HOME > スポンサー広告 > このままだとネパール外こもりが難しくなる……?HOME > 社会評論 > このままだとネパール外こもりが難しくなる……?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

このままだとネパール外こもりが難しくなる……?

 なかなか衝撃的なニュースを見かけました。

地震を超える危機!! ネパールが鎖国状態になっています

 ネパールが改憲したようで、それがインドにとって都合の悪い内容で、インド側は国境を閉鎖。そのためネパールは流通が壊滅的打撃を受けているとのこと。石油が無くなり、バスもトラックも動かなくなり、空港から町中に出るにはサイクルリキシャか、歩くしか無い!

ネパールは観光立国なのに地震の余波で観光客の数が80%も減っているそうです。

 地震で8割も観光客が減って、さらにこれでは……。

 観光業が壊滅すると、貧乏旅行者向けのホテルや食堂は相次いで閉鎖するしかありません。そういう業態は自転車操業してるところも多いし、機会があればもっと儲かる商売に変更したいと思ってるところも多いです。
 将来、仮に騒動が落ち着いて観光業が盛り返すことがあるとしても、その場合は貧乏旅行者ではなく、もっと儲かる旅行者を相手にしようとリニューアルすることもあるし、また同様の騒動が起きても問題ない商売に変更してしまうとか、いろいろあるんですよね。

 似たような話が昔あった記憶があるんですが、具体例はちょっと思い出せず……ただ、こういう騒動が貧乏旅行者向けのインフラを壊滅させる可能性は極めて高いんですよ。落ち着いてからカトマンズやポカラに行ってみたら、以前の安宿は全部無くなってて、よくわからない安宿には人が殺到してて値段も以前の倍なんてこともありえます。
 上がった物価もなかなか下がらず、外国為替換算では高止まりなんてこともありえる。

 こうなったら、ネパールは外こもりの聖地では、無くなってしまいます。

 嫌なことばかり考えてしまうニュースです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 塩を送ろう

かげ さん

> ところで現代で国境封鎖なんてやって良かったのか
> 戦争でもないのに

全部閉鎖したら問題になるから、一箇所だけあけてるそうです。
それでいいのかって気はしますけどね……

塩を送ろう

そんなにインドに依存していたとは

ところで現代で国境封鎖なんてやって良かったのか
戦争でもないのに

Re: タイトルなし

中国外こもり さん

> ということで、近い将来は、外こもりの聖地であり続けるでしょう。

こればかりは今後の経過を見てみないと、なんともいえませんね。

そんなに悪いほうに考えなくてもいいのではないのでしょうか?

ネパールの国力が下がるので、逆に物価は下がるのではないでしょうか?

仮に物価が上がっても為替レートを考えると外人ににとっては、激安になると思います。

ということで、近い将来は、外こもりの聖地であり続けるでしょう。

まあ、日本人、外こもり にとっては、
円の価値が、今後どうなるかのほうが問題だと思います。


働き手や、働く意欲のある人が、どんどん減っている現在の日本。

これが、もっとも嫌な問題ですね。




コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。