HOME > スポンサー広告 > 貧困ってあくまでも定義の一つなんですよHOME > 社会評論 > 貧困ってあくまでも定義の一つなんですよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

貧困ってあくまでも定義の一つなんですよ

 ツイッターでなんとも気になる話が流れてきたと思ったら、以前も取り上げた方でした。

 今回はなんやろう? と思ったら、こんな話

例えば分類上は相対的貧困に該当する収入であったとしても、手取り収入内で暮らしていける生活力がある人に「貧困」という表現はふさわしくない。

 ふさわしくないと言われても、貧困というのは定義にすぎませんから、その定義の基準に当てはまるなら本人がどう思ったところで、貧困ですよ。
 資産1億円を持つ人が謙遜しまくって「いやいや私はお金持ちではありません」と言ったところで、富裕層に違いはありません。
 ホームレスはどんなに本人が満足して望んでやってようが、ホームレスです。本人がホームレスと呼ばれたくない、自由人と呼べ! と言ったところで、ホームレスはホームレスですよねぇ?

 上流・中流・下流も同じことで、下流でも満足してる人がいるという話と、その人が全体から見たら下流だという事実は、別に矛盾する話ではなく、両立する話です。その言葉は差別的だというなら、毎度毎度「資産○千万円以上のみなさん」「資産○~○百万円の皆さん」「資産○百万円以下の皆さん」と言わなきゃいけない? めんどうくさいなぁ。

 また、下流が下流であることを認めるべき理由を、ちょうど『下流老人』の藤田さんが記事にされていました。

ワーキングプア、非正規雇用、長期失業者、引きこもりの若者、低賃金労働者、ブラック企業、長時間労働、母子世帯、下流老人など、生活課題を有する人々は増え続けている。生活に困っている人は相当数に及ぶ。

しかし、それらの人々が”ぼんやりとした中流意識”を持つ限り、社会に変化を求めることはない。この”ぼんやりとした中流意識”を打破しない限り、貧困層や生活課題を持つ人々がまとまり、社会システムを再編していく力にはならないだろう。

厳しいかもしれないが、「下」の生活であることを自覚し、社会や政治を変えるように働きかけてほしいと思っている。

 同感です。

 たしかに仏教的に言っても、結局は自分がどう思うか、どう受け入れるか、どう満足するかで決まってしまうというのは、事実です。ホームレスでも、年収100万円でも、幸せならそれでいいんです。
 だけどそれは本当に自由に自主的に選んだ上での結果ならばともかく、社会的要因によって仕方なくそうなってしまったものを、どうしようもないから受け入れようという姿勢であれば、それは自分に嘘をついていることになります。
 また、そうやって諦めさせて、社会問題化させないようにしようという為政者側の思惑の存在を否定することは出来ません。このあたりはインドのカースト制にも繋がる話です。「お前が低カーストに生まれたのは前世の行いのせいである。自己責任である。文句言うな。現状を受け入れ徳を積み、来世に期待せよ」って話ですね。
 もちろん、自由に自主的に選んでいても、定義上どこかに属するのは、仕方のない事です。

 幸せとは結局は本人の受け取り方次第だ。それは事実ですが、同時に、現状を自己責任に完結させず、不満や意見を持ち、社会責任を追求していく姿勢を持たなければ、社会が改善していくこともありません。

 それらは両立できる話なんだと思います。

 今回はトラックバックするの、止めておこう(笑)

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)
藤田孝典
朝日新聞出版 (2015-06-12)
売り上げランキング: 38
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

あなたの場合は、完全に自己責任。意欲も能力もないからそうなったの。

社会を変えたいということで革命でもやってみたら。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。