HOME > スポンサー広告 > コメント欄なんか時代遅れ? HOME > ブログ運営 > コメント欄なんか時代遅れ? 


   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント欄なんか時代遅れ? 

 また例によってイケダハヤトさんのブログより。(これだけネタにさせてもらうなら、そろそろイケダ師と呼ぶべきなんだろうか……)

まだ「コメント欄」で消耗してるの?

コメント欄というのは「情報リテラシーが低いおっさん」「悪意ある書き込みをする暇人」を集める装置にしかなりません。なので、コメント欄はさっさと閉鎖してしまいましょう。振り回される暇があるなら、さっさと記事を作ってください。

 コメント欄で消耗したり振り回されてるのは自分自身が痛感してることではありますが、完全閉鎖というのはおそらく、イケダさんほどのブロガーならともかく、うちのような零細ブログには必要な気もするんですよね。

 先日コメントに返さないことも増えると思いますと書いたら、せっかくのお客さんを放置するなんてもったいないという趣旨のレスを頂きました。うん、たしかにそれも分かります。
 コメント欄というのは「ブログ主に言いたいことがある」以外に「ブログ読者に対し、コメント欄を通して訴えたいことがある」人も書き込むことがあると思います。イケダさんの言うように本当に意見が言いたいならSNSや自分のブログで言うはずだというのも一理ありますけど、結局そのブログの内容についてもっとも濃い議論をするのは、やはりそのブログそのもののコメント欄が一番だとも思うんですよね。

 結局は各ブログの運営主が選択する話ですけど、いろいろ考えさせられます。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)
イケダハヤト
光文社 (2014-02-18)
売り上げランキング: 126,878
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

トメゾウ さん

> ブログ主を疲弊させるようなコメントに、コメントを返す必要性は無いと個人的に思います。ただ読者は、コメントも見てる人も多いと思うので、あった方が良いと思います。私の場合、ブログにコメント欄がないと、物足りなさを感じます。あとツイッターやSNSのコメントのような、やりとりこそ、疲弊しますよ。

ご提案、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No title

ブログ主を疲弊させるようなコメントに、コメントを返す必要性は無いと個人的に思います。ただ読者は、コメントも見てる人も多いと思うので、あった方が良いと思います。私の場合、ブログにコメント欄がないと、物足りなさを感じます。あとツイッターやSNSのコメントのような、やりとりこそ、疲弊しますよ。

Re: タイトルなし

馬之助さん

> いえいえ、コメント欄は大事だと思います。
> 毎日書かれるとの事なので、今日の記事を楽しみにしております。

ありがとうございます。ただ、このコメント欄に関する記事が、今日の記事です。
用事があると厳密な毎日更新は難しいので、基本、1日あたり最低でも1記事更新ということでやっていこうと思っています。
もちろん、可能な限り暦の実日に合わせたいとは思いますけどね。

いえいえ、コメント欄は大事だと思います。
毎日書かれるとの事なので、今日の記事を楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

