HOME > スポンサー広告 > ある程度の学歴差別(区別?格差?)は仕方ない気がするHOME > 社会評論 > ある程度の学歴差別(区別?格差?)は仕方ない気がする

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

ある程度の学歴差別(区別?格差?)は仕方ない気がする

 ツイッターで少し書きましたけど、先日、反貧困全国集会というものに参加してきました。
 この主催者である反貧困ネットワークの決起集会に参加してからも何度か参加したのですが、ここ5年近くは参加してなかったので、久しぶりということになります。

 この集会は午前はいくつかの分科会に分かれており、午後は全体集会でした。全体集会の模様は司法書士の徳武先生のまとめが一番わかりやすいので、まとめをご覧ください。コメント欄は相変わらずひどいですけどね。

貧困で、そして戦争で死ぬのはイヤだ!生きぬくためにつながろう!(10/17反貧困全国集会2015シンポ連ツイまとめ)

 この集会で学んだことや得たことは後々活かしていくとして、今回は午前の分科会のお話を。自分は「自分が貧困なんでやねん」というのに参加しました。他にも『下流老人』の著者の藤田さんによる発表などもあって興味はあったんですが、こちらのほうが自分の身に即した内容だと思いましたので。

 分科会も二部構成で、二部はさきほどの徳武先生が、このところの生活保護制度の取り扱いや変更の推移をわかりやすく解説してくれました。お勉強の要素が強かったかなー。
 一部は、主に生活保護受給者本人が皆の前で、自分の考えや状況を語るというものでした。もちろん写真NG。受給者が受給者として皆の前に顔を晒すことの危険性や問題などを司会の方が説明し、また、その内容について登壇者が声を荒げるなど、ちょっと気難しい雰囲気になった時間もありましたね。

・生活保護受給の際は支援してくれたのに、切り下げの不服申し立てをすると言い出したらその支援してくれた人たちも離れていってしまった。支援者にもワープアで必死に生きてる人がいて、切り下げでも自分よりもらってる、それなのに文句を言うのが感情的に耐えられないということだった。
・生活保護を申請しようとすると、親族がよってたかって邪魔をしてくる。扶養照会にNOと言うだけでいい話なのに、親族から受給者が出ることが恥だから支給するなと役所に圧力をかける親族までいた。
・そもそもなぜ、働かないことが貧困につながらなければいけないのか、おかしい。
・生活保護をもらうというだけで友達に縁を切られた。

 などなど、いろいろな話があったのですが、気になったのが学歴差別の話。

 まず適正な税制で、給付型奨学金の拡大や学費低減など、学生を支援出来る環境づくりをしようという意見が出ました。すると「学歴が生活に結びつくこと自体がおかしい、そんなことに税金を使うな」というような話が出てきました。税金をそういうエリートを作ることに使ってどうするのか、差別を助長するだけじゃないか、間違ってるというわけですね。
 さらに運営者側のお一人が発言されました。
 こういう社会活動にもれっきとした学歴差別が濃厚にある。中卒は責任ある仕事を任せられないし、運動の中心にもなれない。
 仕事を探してもそもそも中卒だと募集自体がない。あっても危険で低賃金の仕事ばかりだ。
 学生支援を言う人は、皆が大学に行けばそれでいいと思っているのか?

 つまりは、学歴で差別するのはやめて欲しいという話だったのですが……ある程度は仕方ないと思うんですよ。というか、学歴によって「区別」や「(ある程度の)差別」が行われないならば、必死の努力をして良い学歴を持とうとしてる人は、なんのために努力するのでしょう?
 大学を出ても中卒でも同じ給料だなんて話になったら、それこそ大学に行く意味が無いですよね? 社会主義国家が崩壊してしまったのは、まさにそこに理由があったりもするわけです。

 もちろんその能力を身につけられた事自体、自分の生まれ育った環境や社会の影響によるものだというのは、そのとおりです。でも、その人だって努力したのは事実です。
 ノータリンのお馬鹿だけど、親が金持ちだから医学部に入って医師になれたという例だって、たしかにたくさんあります。それはまったくそのとおりではありますが、そういう大学にも、できるだけ努力したが国立には届かず底辺私立医大に入るしか無く、多額の奨学金を借りてがんばってる人もいたりします。

 学歴によってある程度の差が出る、そのために努力する人もたしかにいる。そういう努力を尊重せず、すべて社会の影響・恩恵で優秀になれただけなのだから、全てを社会に還元せよと言って報いることが出来ない社会は、よろしくないとこの自分も思います。
 大事なのは、人間として人間らしい最低限度の生活を例外なく全員が送れることであって、全員が贅沢な生活を送れるようにすることでは無いと思うんです。
 その差をわかりやすくするために学歴というのは、重要な指標だとは思うんですよ。

 一連の発言の後に、一般の、だけど生活保護受給者である女性が、声を荒げてこんなことを言いました。

「私は学校なんか全て無くすべきだと思う。学校なんか企業や戦争の兵隊を作るだけで、なんの役にもたっていない。学校なんか無くてもみんな生きていけるし、イジメ問題も無くなる」

 さすがに「こりゃヤバイ……」という空気になったので、誰も反論せず次に移りましたけどね。

 学歴差別や区別というのが、最低限度の生活を送る権利すら侵害するなら、たしかにそれは大いに問題です。今の社会福祉がお粗末な日本においては、学歴が無いことがイコール貧困を生み出してしまってるのもまた、事実です。だからこそ親は必死に子供に学歴をつけさせようとするわけです。

 個人的には、労働と生存を切り離すのと同時に、学歴と生存も切り離すべきだと思うんですよね。有職だろうが無職だろうが、大卒だろうが中卒だろうが、最低限度の生活を送る権利は無条件で保障する。でもそのうえで、より大きな豊かさを求める努力も認めるべきだ、と。

 こういうふうに思うのは、やはり自分が大卒だからですかね? 平等平等と言ってる自分でさえ、大卒の立場で物事を見てしまい、なかなか中卒の人の気持ちにはなれないものだなと思ってしまいます。

 当ブログに来てくださってる方、中でも批判的な方は、一度、物見遊山気分でこういうイベントや集会に行ってみるといいと思いますよ。世の中にはいろいろな人がいることが、実感できることでしょう。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

hiki30 さん

> 先行投資は、かならず、その後の「賃金」に反映されるわけではありません。行為が同じなら、大卒でも中卒でも同じ賃金をもらうべきです。行為というのは、ここでは、職場における労働行為のことです。

これは同一労働同一賃金の話ですよね?
それはそのとおりです。大卒だろうが中卒だろうが、たとえばコンビニ店員なら同じ給料なのは当たり前という話です。

> しかし、給料がどのように決まるのかというのは、そういったものではない部分が関係してくるので、これも、もうちょっと突っ込んだ議論が必要でしょう。
> 中卒うんぬんに関しては、問題なのは、むしろ、中卒であることで、職業選択の幅が狭くなってしまうことだと思います。

学歴というのは、資格なんですよ。医師免許、弁護士資格、運転免許と同じようなものです。そういう資格制度を全て廃してよい、誰でも医師という仕事を試せるようにすべきだというのは、むちゃくちゃですよね?
学歴というのはもっと汎用的なのでその資格の意味というものがどうしても薄くなりやすいので、学歴がどう職業能力に関係するのかわかりづらいというのは、たしかにありますが。

もちろん、学歴で職業能力を測るのが時代遅れだというのは、よく分かります。あらたな指標のようなものは必要だとは思います。なかなか良い新たな指標が思い付かないのが、問題なんでしょうけれども。

それに関しては日本は、明治時代に道を誤ったのであって、本当は、立身出世用の大学と学問研究用の大学を分けるべきだった。
学問研究用の施設と、官僚、社会的なエリート養成施設は別にあるべきなんだよね。まあ、しかたがない。(要するに、学問研究がしたくて大学に行く人もいますよということです)

>>大学を出ても中卒でも同じ給料だなんて話になったら、それこそ大学に行く意味が無いですよね?

これは、こうなってもいいなとは思います。ようするに、大学を出ても中卒でも同じ給料でいいんじゃないでしょうか。そのほうが、学問をやりたい人たちだけが大学に集まるので好都合だと思いますけどね。

あとは、まあ、個人の素質はともかくとして、勉強できる環境も一様ではありません。すでに環境の差があるのですから、大卒と中卒と、差があって当然だというのは、ちょっと違う気がしますね。

先行投資は、かならず、その後の「賃金」に反映されるわけではありません。行為が同じなら、大卒でも中卒でも同じ賃金をもらうべきです。行為というのは、ここでは、職場における労働行為のことです。

しかし、給料がどのように決まるのかというのは、そういったものではない部分が関係してくるので、これも、もうちょっと突っ込んだ議論が必要でしょう。

中卒うんぬんに関しては、問題なのは、むしろ、中卒であることで、職業選択の幅が狭くなってしまうことだと思います。

Re: タイトルなし

働けよ さん

> 自己矛盾してるって気がつかないの?

いままでただの一度も、完全な結果平等にしろなんて書いてませんけど?

Re: タイトルなし

ドゥンガ さん

> 新興の企業上層部の人は
> >【炎上】LINE役員「役に立たない貧乏人は野垂れ死>にしても放置されるのが自然の摂理」
>
> なんてツイッターでつぶやいている
> これも賛成派と反対派でコメントがすごいな。
>
> ttp://mera.red/%E7%94%B0%E7%AB%AF%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%82%8E%E4%B8%8A

最近イケダさんにもタワーマンションに住んでると揶揄される田畑さんですか。
こういう価値観の人がそれなりの影響力を持つ社会だということを、今一度理解しておかないといけませんね。生存権を訴える戦いは終わりが無いなと思わされます。

Re: タイトルなし

えーさく さん

> 最低限の生活って、基準が難しいですよね。
> 貧さんは自炊はしないし、もし生活保護をもらったとしても自炊はしないですよね?

しないとまでは言わないけど、まともにはやらないでしょうね。

> 生保の人が自炊もせずに金が足らないと言うなんて何様のつもりだと主張する人は結構います。
> それと同じで、学歴差別を主張する人も、高学歴の人の生活が人としての最低限の生活であり、自分達をそこまで引き上げろと言ってるのかもしれません。

自炊のような生活能力については生活資本という考え方があって、これを豊かに持てる人は金持ちが多いという話もありますからね。単純にお金の多寡だけでは決められない話だとも思います。

面白い人だなあ。

労働しない=努力しない。ことについては、自己弁護、格差があるのはおかしいと主張するくせに

たいした学歴がない=努力しない。ことについては格差があっても当然とする。

自己矛盾してるって気がつかないの?

新興の企業上層部の人は
>【炎上】LINE役員「役に立たない貧乏人は野垂れ死>にしても放置されるのが自然の摂理」

なんてツイッターでつぶやいている
これも賛成派と反対派でコメントがすごいな。

ttp://mera.red/%E7%94%B0%E7%AB%AF%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%82%8E%E4%B8%8A

最低限の生活って、基準が難しいですよね。
貧さんは自炊はしないし、もし生活保護をもらったとしても自炊はしないですよね?
生保の人が自炊もせずに金が足らないと言うなんて何様のつもりだと主張する人は結構います。
それと同じで、学歴差別を主張する人も、高学歴の人の生活が人としての最低限の生活であり、自分達をそこまで引き上げろと言ってるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。