HOME > スポンサー広告 > ありとあらゆるものがお金に換算される社会HOME > ひとこと > ありとあらゆるものがお金に換算される社会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

ありとあらゆるものがお金に換算される社会

 昨日の「せわしなくなる一方の毎日」に関連してますが、ふと思うのは、最近の社会というのは、それこそあるとあらゆる時間をお金に変えようとしているということです。

 たとえばスマホ。ソーシャルゲームだけでなく、ニュースサイトも、それこそこのブログでさえも、スマホを持ってる人のスキマ時間をお金に変えようと必死になっています。ただぼーっと電車に乗ってれば1円にもならないのに、あなたが今このブログをスマホで見てくれて、出てきてる広告の一つでもクリックしてくれれば、それが0.01円ぐらいにはなったりするわけです。
 ソーシャルゲームに表示される広告も、表示されるだけでいくらかが運営会社の収益になる。
 スマホの画面を表示させる電力自体、バッテリーを充電することで、電力会社の収益になる。

 それこそ寝てる時間だって、最近は腕時計型のウェアラブル端末で睡眠記録を録ることが流行ってますが、その端末やソフトの代金が金になる。睡眠データを登録しビッグデータに組み込むことも、もちろん金になります。

 消費者側もそれで利益を得ているんだからいいのだという話になりやすいですが、そもそも電車に乗ってる時にゲームをやってブログを見て、暇を潰すことイコール利益ではないはずです。ボーッとして頭を休めるほうが、自分にとってはるかに良いこと、利益かもしれない。でも自分たちは、それこそゲームが気になってプレイしてしまうし、サイトを見に行ってしまう。そうしてなんらかの消費をしなくては落ち着けなくなるように、巧みに操られているとも言えます。

 youtubeで無料動画をいくらでも見れて、暇をつぶせる。素晴らしい。google社や動画投稿者も収入を得られる。
 これってwinwinのような気もしますが、本当にそうなのか!? という疑問は、忘れず持ち続けたいなと思うのです。これに答えを出せるのが哲学なり宗教なりだと思うんですけど、それだって正解が出せるわけじゃないでしょうしね。少なくとも、そういう問題意識を持つことが大事なのではないかな、と。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

とめぞう さん

> ジャズレディオというアプリでジャズを聴きながら、チューハイを飲んで、ボーっと何も考えないで、川を眺めている時間が、一番、至福の時だなぁ、と思う事があります。あとスカイプで、ネットの知り合いと通話したりするのも好きかな。情報過多になると疲れるので、ニュースや掲示板は、あまり見ませんね。あと将棋のアプリで将棋をしてるのは、楽しいけど無駄かもと思います。タイに行きたいけど、もう8年くらい行ってないけど、日本も悪くないと思います。東南アジアに比べて娯楽が、そろっていますからね。

スカイプで話す友人というのはいないんですが、後はわかりますよ。
日本の娯楽と言っても、最近はネットでどうにでもカバーできるものがほとんどになってきてますから。私はほとんど家にいるわけで、これが外国の安宿でも同じことなんですよ。ネット環境が悪いと、ちょっと問題ですが。

Re: タイトルなし

井藤 さん

> そんな鋭い発想を上手いこと、マネタライズするようにもっていければ…
>
> それでは結局同じ事ですね…

そう、同じですね(^^;
もっと才能みたいなのがあって、お前の散文を俺が編集してやる、出版させてやるみたいな人に出会えればいいんでしょうけど、そんな才能はないので……。

No title

ジャズレディオというアプリでジャズを聴きながら、チューハイを飲んで、ボーっと何も考えないで、川を眺めている時間が、一番、至福の時だなぁ、と思う事があります。あとスカイプで、ネットの知り合いと通話したりするのも好きかな。情報過多になると疲れるので、ニュースや掲示板は、あまり見ませんね。あと将棋のアプリで将棋をしてるのは、楽しいけど無駄かもと思います。タイに行きたいけど、もう8年くらい行ってないけど、日本も悪くないと思います。東南アジアに比べて娯楽が、そろっていますからね。

なるほど。一理ありますね。
その問題意識は鋭いです。

そんな鋭い発想を上手いこと、マネタライズするようにもっていければ…

それでは結局同じ事ですね…

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。