HOME > スポンサー広告 > バックパッカー向けウェアラブルカメラを考えてみるHOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > バックパッカー向けウェアラブルカメラを考えてみる


   このエントリーをはてなブックマークに追加

バックパッカー向けウェアラブルカメラを考えてみる

 またまたイケダハヤトさんのブログから。

GoProよりいいんじゃないかな。パナソニックのウェアラブルカメラ「HX-A1H」を購入!

 へぇ、なかなか良さそう。

Panasonic ウェアラブルカメラ ブラック HX-A1H-K
パナソニック (2015-06-11)
売り上げランキング: 862


 ところがちょうど、通販会社から商品の案内が届きました。

ボディカメラ ウェアラブルカメラ・DrivePro Body 10・microSD32GB付属・高画質フルHD・TS32GDPB10A・Transcend

トランセンド・ジャパン ウェアラブルカメラ DrivePro Body 10 32GB ブラック
トランセンド・ジャパン (2015-08-31)
売り上げランキング: 49,360

「なんでウェアラブルカメラなんか気にしてるの?」と言われてしまいそうだけど、理由は以前、こういう動画・ページを見たからなんですよ。

何カ国も行ってわかった!海外旅行に持って行きたいオススメカメラ!

海外ではカメラをぶら下げていると、お金を持っているとアピールする事にもなります。一眼カメラほど目立つもんではありませんが、ミラーレスでも目立つ事は目立つ。

よって、治安があまりよくない場所や、貧困層が多い場所ではカメラを出すのに注意が必要。

このカメラは手のひらサイズなので、カメラを持っているとは気づかれにくい。更にディスプレイがないので撮影中であっても周りはほとんどわかりません。ある意味場所を選ばないと言えるでしょう。

 そう、そのとおり。自分もいちおうは写真好きで、旅先で写真をいろいろ撮ってましたが、やはりこの問題はずっと意識せざるを得ませんでした。南米や南アフリカに行ったことがないので「まじやばい環境」というのはまだ体験がないのですが、フィリピンではこのカズさん同様の懸念を持ったのも事実です。そういう場所ではカメラを袋から出し、可能な限り速写して、すぐ袋に戻し、そそくさとその場を去ることになります。
 だけどこういう手の中にすっぽり収まるカメラがあれば、目立たずいろいろと撮影できます。撮影マナーとして「相手に撮ってるとわかるようにすべきだ」みたいな意見があるのも重々承知してますし、今の日本ではもっといろいろ言う人もいるとは思うんですが、海外だとやはり……ねぇ。
 カズさんが紹介してたカメラの最新機種は、こちら。


 結局は「何を、どう撮りたいのか」によって選ぶべきだとは思います。旅先での写真や動画撮影を考えた場合、個人的にひかれるのは2つ目、、トランセンドのDrivePro Body 10かなぁと思います。ソニーのは小さいといえど、手の中にすっぽりとは言い切れない。ちょっとはみ出すし、色も目立ちます。
 イケダさんの紹介しているパナソニックのもなかなか良さそうなんですけど、よくスペックを見ると、実撮影時間35分と書いてるんですよね。さすがに短すぎじゃない? いちおう75分まで撮れるとの記載もありますが……。
 その点トランセンドは、最大3.5時間。実際はそれでも2時間はいけるのではないかな?
 それになにより、圧倒的に目立たない。バックパックや服の襟につけててもいいですよね。

 ソニーがいいのは、2機種に比べて圧倒的に高画質で、手ぶれ補正もついてること。旅動画のようなものを作るとして、ブレまくってたら見てる側が酔ってしまいます。だけど手ぶれ補正がきいてれば、快適に視聴できますね。
 それにバッテリーも交換できるので、内蔵型の2つに比べたら、融通が効くでしょう。

 どれもこれも一長一短ですが、以前から紹介してる素晴らしい旅動画シリーズのようなものは、今後こういうカメラを使って、どんどん増えていくのだろうと思います。楽しみですね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

