HOME > スポンサー広告 > 他人の生き死に、しょせんは他人事なのか?HOME > ひとこと > 他人の生き死に、しょせんは他人事なのか?


   このエントリーをはてなブックマークに追加

他人の生き死に、しょせんは他人事なのか?

 昨晩から今朝にかけて2つのコメントをいただきました。

 1つは未公開なので引用も紹介もできませんが、親族を自殺で亡くされた方からの長文でした。絶対に死なないでくださいという、応援メッセージでした。

 もう一つは皆さんが見れる普通のコメントですね。「無理矢理にでも働かせればいいんです。そこで自殺を選んでしまったらそれまでですね。本人が死にたいって言ってるのであれば死なせてあげればいいんです。」という、典型的な命軽視の自己責任論でした。

 ホリエモンは自分が実際に刑務所に入ることで、刑務所の環境整備については他の社会福祉に比べ、はるかに親身でまともなことを言うようになりました。自らが体験することで「他人事」では無くなったということなのでしょう。
 自殺問題も同様。自らが死にかけたり、親族から自殺者が出ると、それが他人事ではなくなります。でもそうでないなら、どこまでも他人事なんですよね。

 自殺にせよ刑務所にせよ社会福祉にせよ、そして、戦争にせよ、なかなか「他人事」という壁を乗り越え考えるのは、難しいということなのだと思います。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

nori さん

> 「働いたら死にたくなる!死ぬ!だから金をよこせ!」。これってやってることはオレオレ詐欺となんら変わらないんですよね。脅迫と一緒。

そんなこと言っても、実際に生き死にに晒されてるのはあなたではなく、こちら側ですから。

> (もしその言葉が自分とは無関係の人が放ったのであれば)普通の人は「だったら死ねば」としか思わないですよ。それを言うと金をせびる側、金を奪う側、つまり税金の窃盗犯たちは平気で「人殺し」呼ばわりするわけです。どうしようもないですね。

人権というものがまったく理解できてない発言ですね。

> そんな害虫に等しい人間が生きるだけで、凄まじい数の生き物が殺されていくのを理解しているのでしょうか。人間は生き物を殺して食べていかなければなりませんからね。
>
> 命を軽視しているのはあなたですよ。

そんなことを言うなら、全ての人類は滅びるべきですね。
いや、人類だけじゃない。全ての動物は死ぬべきです。
こんなことを言っても、なんの意味もありませんよ。

Re: タイトルなし

通りすがりのNHK さん

> シリア難民を各国が拒否してナショラリストだけじゃなく
> 一般の人も反対運動してるもんね。
> 他人の生き死には、利害が無ければ同情するけど
> 利害があれば、「たかるなら死ねよ」と
> 思うのが一般的なんでしょうな。

日曜日にNHKスペシャルの「新・映像の世紀」が放送されてましたけど、イギリスがどれくらい中東で好き勝手しまくったことが、今のシリア問題に繋がる混乱の原因を創りだしたかが、改めてよくわかりました。
今の欧州が先進国でいられるのは、今のドイツが史上空前の好景気なのは、そういう過去の経緯あってこそです。それを忘れて「たかるなら死ね」って、なにを言ってるんだおまえはと思います。
これは以前、ギリシャ問題についての話を書いた時と同じ考えに基づきます。

http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-620.html

他人の善意を利用して他人を苦しめ、そして自分が楽をしようなどと考えている人を見ると反吐が出そうになるんですよね。

「働いたら死にたくなる!死ぬ!だから金をよこせ!」。これってやってることはオレオレ詐欺となんら変わらないんですよね。脅迫と一緒。
(もしその言葉が自分とは無関係の人が放ったのであれば)普通の人は「だったら死ねば」としか思わないですよ。それを言うと金をせびる側、金を奪う側、つまり税金の窃盗犯たちは平気で「人殺し」呼ばわりするわけです。どうしようもないですね。

そんな害虫に等しい人間が生きるだけで、凄まじい数の生き物が殺されていくのを理解しているのでしょうか。人間は生き物を殺して食べていかなければなりませんからね。

命を軽視しているのはあなたですよ。

シリア難民を各国が拒否してナショラリストだけじゃなく
一般の人も反対運動してるもんね。
他人の生き死には、利害が無ければ同情するけど
利害があれば、「たかるなら死ねよ」と
思うのが一般的なんでしょうな。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

