HOME > スポンサー広告 > 藤田孝典がすごい!HOME > 生活保護・社会福祉 > 藤田孝典がすごい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

藤田孝典がすごい!

 最近話題の『下流老人』、親に貸したら一回読んだ後すぐに二回目を読み直してるらしく、なかなか書評が書けません(笑)。それだけ身に迫る内容と実感し、じっくり読もうとしてくれているのでしょう。
 さてこの本の著者の藤田孝典さん、普段はNPOで主に生活保護受給に関する支援をされてますが、この自分ですらぶっ飛んでしまうようなツイートをよくしています。

 たとえば、おとといのこれ。


 生活保護は働いている人の収入水準より上でいい!!! ここまで言い切る支援者を、今まで見たことがありません。
 こんなことを言えば今の日本ではフルボッコ間違いないんですが、ツイッター上ではこのやりとりに関わった一人の返信があるのみ。それも藤田さんは結果として返事を送らず、放置で終わらせています。
 たしかにこの手のやり取りに延々と返事をしても、無意味ですからね。一度二度やり取りをすれば、あとは他の読者(フォロワー)に判断を任せればいいというのは、正しい方法だと思います。

 藤田さんといえば、やはりこの記事。

非正規雇用の若者はもう国民年金保険料(15,590円)を支払うな!ー老後は生活保護を受けよう!ー

現在の生活保護受給者も多くは高齢者であり、全受給者の約半数を占める。
これは長年にわたり、年金の支給水準をあげられなかったり、最低保障年金を導入できなかった政府の失政の現れである。
だから、老後は遠慮することなく、生活保護を活用してほしい。

 社会や政府のせいにするな、自分でなんとかしろというありがちな意見に真っ向から反対し、生活保護をもらえと言い切る。いやー、素晴らしい!

 藤田さんであれば、自分のツイッターの冒頭に掲げているこの質問への回答もいただけるような気がするんですよね。


 一度ちゃんとお会いし、お話してみたいものです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

nori さん

> ただし、本来なら受給の条件を厳しくすべきなんですよね。受給するのなら労働を強制すべき。つまり労働の義務化。それに従わないのであれば刑務所送りですね。

以前も書いたと思いますけど、労働させるのにも経費がかかるわけです。その経費と労働の生産性を比較し、赤字になるなら意味が無いんですよ。
強制的に働かされる人間が果たしてそれだけの生産性を生み出せるか? よくお考えになるべきです。

それでも働かざるもの食うべからずと言うなら、それはただの感情論です。

私は藤田氏のことは知らないのでコメントのしようがないですね。ああそうですか、程度の感想です。

「働きたくても働けない状態であるのならば」生活保護を受けるのは当然だし、そうすべきでしょう。金額に関しても、そもそも最低の生活水準にする必要もなく、平均的な給与と同額でかまわないでしょう。

ただし、本来なら受給の条件を厳しくすべきなんですよね。受給するのなら労働を強制すべき。つまり労働の義務化。それに従わないのであれば刑務所送りですね。

社会の害虫は駆除されるべきなんですよ。

これはヒドイ

真の狂人

働かない方が儲かるならほとんど働かない

もう頭がおかしいとしか

ところでここにいる反生保者は何故黙っているのか

貧さん以上なんで食いつくべきなのでは!?

安全な国に行きたい
清潔なドミに泊まりたい
美味しいものが食べたい
自由に外こもりがしたい

生活保護がほしい
ぜいたくがしたい

何の苦労もなく、働かずに生きていたい

他人の税金で。

そうだ、貧BPしよう

藤田氏の主張は、駒崎弘樹氏の主張に予算(税金)の奪い合いで勝てないと思う。
「働くのが嫌なキモイおっさん」の優先順位は「恵まれないカワイイ子供たち」より明らかに低い。
困っている人は助けるべきだが、無制限に助ける事は出来ない。
税金を奪い合うため弱者アピール合戦に参戦してる人たちは他にも沢山いますしね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。