HOME > スポンサー広告 > 無い袖は振れない、逆もまた然りHOME > 生活保護・社会福祉 > 無い袖は振れない、逆もまた然り


   このエントリーをはてなブックマークに追加

無い袖は振れない、逆もまた然り

「福祉福祉言うならお前が金を出せ」という意見をたまに見かけますけど、これ、本当に無意味です。だって、人間、自分と無関係なものであれば有るほど、関心が薄くなるのが当たり前です。お金持ちになればなるほど福祉に関心が薄れていくのも当たり前。自分が福祉に頼る可能性がどんどんと薄れていきますからね。
 逆に言えば貧しくなればなるほど、社会福祉というものが身近になっていきます。

 もしこの状況で「福祉福祉言うならお前が金を出せ」を言葉通り実行してしまうと、どうなるか? 格差が広がるだけですよ。金持ちは生存権どうこう関係なく、金になることに金を使い、どんどん豊かになっていく。貧乏人は自分のことに金を使えず福祉に使うので、全然貯まらない。

 資産の再分配というのはあくまでも富める者から貧しい者へというのが大原則です。無い袖は振れないけど、袖があれば振れるでしょう?
 昨日の記事にも関係することです。

 今の日本で助け合いのみを強調すると、弱者同士の連帯という話になってしまい、それこそ、傷を舐め合うだけでなんの解決にもつながらない可能性が高いです。あくまでもすべきなのは、富める者・強き者から、貧しき者・弱き者への資産再分配。これを忘れてはいけないと思います。

 ただ、スピリチュアルな界隈では「他人のためにお金を使うとどんどん豊かになる」みたいな言い方をすることも多いけど……あれ、どうなんですかね。それこそ一時期、引き寄せの法則がどうこうというのが流行ってましたけど。本屋で立ち読みして「ダメだこりゃ……」と、そっと閉じたのを覚えてます。

ザ・シークレット
ザ・シークレット
posted with amazlet at 15.11.01
ロンダ・バーン
角川書店 (2007-10-29)
売り上げランキング: 200

 この本がいまだにベストセラー1位とか、マジですか???

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

<あなたこそ一度、そういう場所に行ってみるべきだと思いますね。

やなこった。100歩ゆずって、怪我や病気の人とかシングルマザーならしょうがないけど、

労働意欲がないけど、金よこせっていう怠け者の集団なんだろう?

こっちまで、負のオーラ、負け犬志向がしみついちゃうよ。

Re: No title

働けよ さん

> あと、あんた、まず、お仲間というか、生活保護受給者の集いみたいな集会とかデモとかいかないところから始めるのがいいと思うわ。
>
> 朱に交われば赤くなるというけど、そういうところに集っている人たちの考えが当然だというふうに思ってしまうんだろう。

いやいや、そういう交流に積極的に参加していくことは自分のためになると思ってますし、こういう話を批判ばかりする人が見ようともしない現実をちゃんと知るためには、とても大事なことだと思います。

あなたこそ一度、そういう場所に行ってみるべきだと思いますね。

それに退職以来ずっと行ってなかったのを、最近再び「行き始めたばかり」なので。「行かないところから始めるの」、逆です。

Re: No title

きんちゃんさん

ご指摘ありがとうございます。
直したので、これで大丈夫のはずです。
よろしくお願いします。

No title

コメント欄がなくなったようですが?

No title

アジアの貧乏旅行という趣味が共通の(あなたからすれば)気の合いそうな女性に嫌われて、

普段女性に縁のないキモイおっさんであるあんたはとても動揺してるだろう。

もうツイッターでコミュニケーションしようとしても嫌がられるだろうし、おそらくブロックもされてるんだろうね。

まあ、気にするなよ。さして美貌とはいえない顔までさらしてるけど、発言とか見ていて痛いBBAじゃん。

No title

あと、あんた、まず、お仲間というか、生活保護受給者の集いみたいな集会とかデモとかいかないところから始めるのがいいと思うわ。

朱に交われば赤くなるというけど、そういうところに集っている人たちの考えが当然だというふうに思ってしまうんだろう。


No title

まあ、女子ひとりで、組織にも男にも頼らず、世界を仕事しながら、旅してまわっているというたくましい彼女からしたら、

あんたなんか、甘えたことを言っている気もいおっさんだわな。

嫌われるのもやむなしか。

彼女もたくましすぎて、男から敬遠されているんだろうけど

No title

残念だったねえ。くれくれ君。

せっかくアジア貧乏旅行がらみで友達になれそうな妙齢の女子にまで嫌われてしまった。。。





コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

