HOME > スポンサー広告 > 外こもりとはなにか?HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 外こもりとはなにか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

外こもりとはなにか?

 このブログを見てる方の中には「そもそも外こもりってなに?」という方も多いと思います。


 ひとことで言うと「可能な限りお金を節約し、物価の安い国や地域で長期間滞在すること」です。


 この言葉は旅行作家の下川裕治が作ったといわれていますが、定かではありません。ひきこもりが日本の自宅にこもりっきりになり外に出なくなるのに対し、外こもりは日本の外=外国にこもります。
 海外長期滞在そのものは旅行・留学・ロングステイなど以前からいろいろありますが、外こもりとそれらとの最大の違いは、目的意識の違いです。


・旅行や留学→ある目的を掲げ、それを達成したら帰国する前提で行われる。
・ロングステイ→より良い生活環境を作り出すため、物価が安かったり気候が良い海外で生活すること。


・外こもり→限られた資産を可能な限り使わずに日々を過ごすため、物価の安さを重要視し滞在すること。移動も可能な限りしない。


 ロングステイと外こもりの差というのは微妙ですが、ロングステイは「日本でも生活できるけど海外のほうが豊かに暮らせる」という前向きな理由で海外を選ぶのに対し、外こもりは「日本ではまともに暮らせるだけの資産がない」という消極的な理由なのが最大の違いだと思います。

 したがって外こもりが選ぶ国は、タイやカンボジア、インドなど物価の安い国に偏ります。ロングステイで大人気のオーストラリアは、外こもりの候補地というには物価が高すぎます。ハワイなんか論外。気候がどんなに良くても、住みやすくても、物価が高いというだけで候補からは外れます。


 安宿やアパートに長期滞在して可能な限り費用を浮かせ、1日でも長く海外に滞在し続ける。これが広い意味の外こもりになると思います。

 中には、現地においてもアパートの部屋にこもりっきりになりゲームやビデオで時間をつぶし続けるという、まさにひきこもりそのものという生活をする人もいて、これが狭い意味での外こもりになるでしょうか。部屋の中にい続ければ、日本も海外も関係ないですからね。


 親に寄生してひきこもれる若い人ならともかく、自分の資産しか頼れない高年齢の引きこもりにも、海外を選ぶ人はたくさんいるようです。いわゆる「年金難民」は、前向きなロングステイというよりは、外こもりの一種と捉えるほうが適切でしょう。



早速ランキングに登録してみました。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。