HOME > スポンサー広告 > モバイルソーラー充電器マニアの歴史HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > モバイルソーラー充電器マニアの歴史


   このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルソーラー充電器マニアの歴史

 実は自分、ソーラー充電器マニアです。

 発端はバックパッカー旅行。
 最近ではコンセントがない宿など誰も泊まってくれないけど、昔は案外とコンセントがなく充電できない宿というのは多かったんです。持ってる電気製品なんてせいぜいウォークマンぐらいで、それなら単三電池で動きましたからね。
 でも自分は1990年代後半には、あのNECの名機・モバイルギアを持ち歩いてましたし、2000年代前半にはWindowsCEのハンドヘルドコンピューターを使ってました。どちらも単三電池で充電できるようにはしてたけど、すぐに使いきってしまいお金がバカにならないので、充電できる宿かどうかというのはとても大事でした。
 そうは言ってもコンセントがない宿はどうしようもなく、そこでソーラー充電器を導入しようと考えたわけです。

 最初はこれを買いました。

バイオレッタソーラーギア 専用単3形電池2本入り
太陽工房
売り上げランキング: 27,202

 今となってはもう規格としても古臭く、発電能力も極小ですが、当時は画期的でしたね。実際にこれで単三を二本ずつ充電しモバイル機器に充電して、日記を書くとかの最低限の作業を必死でやったものです。

 その後時は流れ、こちらに。


 この辺だとまだ、単三電池に充電するのが大前提で、それをUSBでさらに別のものに充電するという「ワンステップ」を踏む時代です。

 自分が実際に購入し持ってるものは、ここまで。このあたりからもう、どこに行ってもコンセントがあるようになり、充電には困らなくなりました。
 でもこういうソーラー充電器はさらに進歩を遂げ、いまだとこのあたりまで来てます。


 いまや直接USB充電できるのが当たり前の時代になってます。発電容量も大きく、今やってる背0るだと5000円せず、値段も安い。直接iPadに充電できたりもするようです。
 単三二本を充電するのに丸一日かかってたような昔と比べ、この分野も進歩してますね。

 また東日本大震災のようなことが起きた際に、こういう機器を一つぐらい自宅に備えておくと、いろいろと便利だと思います。我が家にはこれまでに買い込んだものが、どれも壊れずにまだ置いてあります。最低限の携帯電話充電ぐらいは十分に自給自足できると思いますよ。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

首都圏1万8千㎢ さん

> 貧困バックパッカーさんは少し前に言われていたように現在も実家暮らしのニートで
> 日雇いのバイトを時々しているのでしょうか?

そのとおりです。実家に住んで、時々バイトしてます。

> 貯金は数百万円くらいはあるのでしょうか?

「数百万円」はありません。頭の「数」を取って、きっちり「百万円」ってところです。

> 100万すらなかったら親から小遣いをもらっているのでしょうか?

小遣いはもらってませんね。でも、生活費も入れていません。
小遣い分は日雇いバイトでまかない、出来るだけお金を使わないようにし、差額を貯金して黒字にしているような感じです。

> 本当に貯金がなければ実家でニートをする以外に生活する方法はありませんよね?
> それとも本当は派遣やフリーターとして働いているのでしょうか?

やってるのは日雇いバイトと、薬の治験ぐらいです。あとはオークションでいらないものを売るとか。

> 就職する予定はありますか?アルバイトやパートでもいいですがまだお若いのに実家でニートとは悲しいとおもいませんか?

無理して働いて死ぬより何万倍もマシだと思ってます。

> 親御さんはあなたの事を情けなく怒らないのですか?

情けなくは思ってると思いますけど、怒られはしないですね。

こんにちわ
貧困バックパッカーさんは少し前に言われていたように現在も実家暮らしのニートで
日雇いのバイトを時々しているのでしょうか?

貯金は数百万円くらいはあるのでしょうか?
100万すらなかったら親から小遣いをもらっているのでしょうか?
本当に貯金がなければ実家でニートをする以外に生活する方法はありませんよね?
それとも本当は派遣やフリーターとして働いているのでしょうか?

就職する予定はありますか?アルバイトやパートでもいいですがまだお若いのに実家でニートとは悲しいとおもいませんか?
親御さんはあなたの事を情けなく怒らないのですか?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

