HOME > スポンサー広告 > 一億総活躍社会についてHOME > 社会評論 > 一億総活躍社会について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

一億総活躍社会について

 そういえば安倍自民政権の言い出した一億総活躍社会について、まだ何も書いてなかったですね。と言っても実はそんなに書くこともなくて……。


 このご意見が全て、ですよね。自分たちみたいな人間からすると、「誰でも活躍したいはずだ」「死ぬまで現役でいたいはずだ」と活躍を強要されるのは、かんべんして欲しいんですよ。

 以前書いたこちらの記事。

やり直すチャンスって、そこまで必要ですか?

 この記事の内容が、今回の一億総活躍社会について思うことと、同じです。

 いつものようにアマゾンで関連書籍を検索して紹介しようとしても、「やる気を出す」「活躍する方法」の本ばかり。やる気なくてもいいじゃんみたいな本って、本当に少ない。というか、無い。せいぜい以前紹介したこれくらい。あとは、ひろさちや先生のご本がいい感じですかね。読むと楽になれます。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

あぱむ さん

> 自分の食い扶持は自分で稼ぐつもりはあるとは言え、
> 勝手に国の都合で働き続けろと命じられるのは気分が悪いですね。

これは以前から一部で言われていることではありますが、自民党って見方によっては妙に共産主義的なんですよ。言い換えれば、全体主義的というか。
国が働けというから働け、結婚しろというからしろ、みたいな話が通じると思い込んでるフシが有るような気がします。

> 五十路前にアーリーリタイアして悠々自適に暮らす為、今から貯蓄や投資を増やしていますが、
> そのうち資産課税とか言い出さないか心配になります・・・

資産課税自体は正しいと思います。

Re: No title

馬之助 さん

> 以上、愚痴でした。やり直せないと分かっているのに、やり直すチャンスを強制して欲しくないです。失礼致しました。

結局、これなんですよね。それなのに「チャンスが有るのはいいことだ」というのが常識になっている。
無いよりはあるほうがもちろんいいけど、それを活かすかどうかの選択はさせてほしいものだと思います。

No title

一億層活躍「できる」社会じゃなく
一億層活躍「しろ」(国際競争力の為に)
ですね。
行間を読んで察しろよ。と言ってるのが聞こえます。

自分の食い扶持は自分で稼ぐつもりはあるとは言え、
勝手に国の都合で働き続けろと命じられるのは気分が悪いですね。
五十路前にアーリーリタイアして悠々自適に暮らす為、今から貯蓄や投資を増やしていますが、
そのうち資産課税とか言い出さないか心配になります・・・

No title

「やり直すチャンスって、そこまで必要ですか? 」を読んでみました。言葉の定義からして、チャンスってのは、チャンスを使いたい人達だけが使う物であって、使う事を強制されるものじゃないと思います。光通信のセールスマンが、「今だけの「チャンス」ですよ、何たらかんたら...せめてお名前と印鑑だけでもここに...(後半は誇張ですw)」って言うのは強制であって「チャンス」じゃないです。もう、ハロワも光通信も似たような感じで、中高年者特別就労支援事業で4か月だけ変な仕事に就かされたり、「君は本当は出来るし特別な才能(ありませんったらありません...)を持ってるからXX県じゃなくて都内で授業を受けてね」と言われ、遠い都内まで交通費なしで授業を受けに行かされ、数か月間月10万だけ支給とか...チャンスと言っても無職の人に3回まわってワン!をやらせて涙金出してるだけです。どうしても今の年功序列制度で失業者がカムバックするのは一部の例外を除いて無理って分かってるのだから、その無駄な事業をやってる金を配れと。配ろうが、3回まわってワン!しようがお金は回るので経済的効果は変わらないし、通勤電車が無駄に混まなくていいと思うのだけど。(どうしてXX県のハロワの人は管轄外の都内に人を送りたがるのだろう?)
中高年になってから再チャレンジと言っても、カイジで言われているワンライフ(推定生涯賃金)の2億円を取り戻せるか?神に誓って無理でしょうwいくつもの仕事を持てば理論的に可能とか言うけど死んでしまいます。(ちなみに死ぬのに人並み外れた勇気がいらない事くらい知っています。毎年3万人以上逝ってるし。東大行く人数より多いです。)
それならば一発逆転すると言っても未公開株やインサイダー取引をやると仮に成功してもつかまります。2億もうかると分かってる株や信託、抵当証券なんてないし、豊田商事、投資ジャーナル、村上ファンド、みんな怪しいですw
「頑張れば、死ぬ気でやれば」と言うのは未公開株や光通信と同じ位怪しい言葉だと思います。「チャンス、チャンス」って光通信の電話がしつこくて死にそうです。
結論:再チャレンジには全く意味が無い。
以上、愚痴でした。やり直せないと分かっているのに、やり直すチャンスを強制して欲しくないです。失礼致しました。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 確かに期限なしでずっと働くのは自分も無理です。介護なら需要も減らないだろうし、辞めてしばらく旅行に行っても次は見つかると思うので。

介護を医療系と言って良いのかわからないけど、看護師なども同様に復職や短期の就業が容易なので、それを狙って資格を取るバックパッカーもいますね。

> 広告の件ですが、スクロールは変わってませんでした。
> しかもそれに加えてど真ん中に別の広告が固定表示されろようになり、自分が入力してるコメントが2行くらい隠れて見えなくなってしまいました…。
> お手数おかけします。
> iphoneだけなのかな?

手元にiPhoneが無いので確認が難しいので、とりあえずスマホ表示だけは以前のテンプレートに戻しました。
とはいえこのデザイン、もう使いたくないので、なんとかしたいところですね……。
ご迷惑をお掛けしました。

確かに期限なしでずっと働くのは自分も無理です。介護なら需要も減らないだろうし、辞めてしばらく旅行に行っても次は見つかると思うので。

広告の件ですが、スクロールは変わってませんでした。
しかもそれに加えてど真ん中に別の広告が固定表示されろようになり、自分が入力してるコメントが2行くらい隠れて見えなくなってしまいました…。
お手数おかけします。
iphoneだけなのかな?

Re: タイトルなし

Cosi さん

> そんなに活躍しなくても、週に2、3日介護とか少し人に感謝される仕事しながら、のんびり暮らすのが良いんじゃないかなと思います。
> 貧BPさんは週に2、3日も無理ですか?

週2,3日の仕事に定期的に入るということは、それでずーっと縛られるということですよね?
それが50歳60歳まで続く? その際限の無さは……辛いです。毎年1ヶ月とか連続で休めるならばともかく。

> ところでスマホ版の広告が画面の上から下にスクロールしながらうっすら表示されるので、コメント入力中に間違えて触ってしまい、その度にアブリストアに飛ばされて、入力し直しになります。
> 今回は4回目です…。
> なんとかなるものなら、是非お願いしたいです。

その現象は私のスマホだと起きないのでなんとも言えないんですが、少しいじってみました。どうでしょう?

そんなに活躍しなくても、週に2、3日介護とか少し人に感謝される仕事しながら、のんびり暮らすのが良いんじゃないかなと思います。
貧BPさんは週に2、3日も無理ですか?

ところでスマホ版の広告が画面の上から下にスクロールしながらうっすら表示されるので、コメント入力中に間違えて触ってしまい、その度にアブリストアに飛ばされて、入力し直しになります。
今回は4回目です…。
なんとかなるものなら、是非お願いしたいです。

No title

一億総活躍社会の示唆するところは、年寄りになっても働け、女子供も働けということか。

要するに、年寄りになっても年金、保険に期待するなということだね。

ましてや、労働意欲がないだけの40代に回す生活保護の財源なんてない。ということだね。

さすがに60代になったら、働かされるのは勘弁してほしいと思うよ。40代は論外だけど。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。