HOME > スポンサー広告 > 戦争状態のフランスに思う、先進国の責任のとりかたHOME > 社会評論 > 戦争状態のフランスに思う、先進国の責任のとりかた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

戦争状態のフランスに思う、先進国の責任のとりかた

<パリ同時多発テロ>花の都、戦場に 鳥でも撃つように

 フランスは戦争状態だってことなんですけど、イスラムのテロや中東地域の不安定な情勢を聞くたびに、その発端は全て、大戦時の先進国の取り扱い、特にイギリスの三枚舌外交にその原因を遡れてしまうんだよなーと考えてしまうんですよね。アラビアのロレンスとか、あのへんの話です。

 これらが過去の過ちなら、今を生きる人にその責めを負わすのはなんともひどい話と思います。だけど今でもアメリカを筆頭に、自分たちに都合のいい独裁政権はその存在を許すくせに、都合が悪くなると途端に切り捨て、戦争をしかけるという姿勢は健在なんですよ。 
 サウジアラビアは明確に独裁政権ですよね。アメリカが民主主義の守護者を自認するなら、サウジ王家の独裁をを許すべきではないんですよ。でも、許してる。許してるどころか支援しちゃってる。
 イラクのフセイン大統領も親米の頃は大目に見ていたのに、反米路線になった途端ボッコボコにして、その結果が今のイラク・シリア国境エリアに広がるISの誕生の原因の一つにもなったわけです。
 そういう勝手なことをしてるアメリカの方針を支持したフランスが今回はターゲットになってしまったわけですが、こういう歴史の経緯や勝手な大国の都合が現実としてあるのに、それでもテロは無条件で悪だなんて、とてもじゃないが言えないですよ。

 今回、いつものように中国が真っ先にテロ批判をしてますね。自国内にウイグルやチベットの独立問題を抱えてる中国政府は、それらのテロに苦しめられてきました。911以前はそれらに同情的な世論も世界的にあったのに、911でテロ絶対悪という価値観が定着して以降、中国はその価値観を背景に堂々と弾圧するようになったと言われています。

 中東のイラク・シリア国境のエリアは、石油もあまり出ず、大戦時の混乱で勝手に国境線を引かれ、情勢にひたすら翻弄されてきた地域です。イラクのフセイン政権やシリアのアサド政権という2つの独裁政権時もないがしろにされ、時には弾圧や虐殺され、だけど大国の都合がいい時は放置され、もしくは資源が出ないからと相手にされなかった。
 そんな地域が独立しようと言うのがIS誕生につながってる一因だったりするわけです。大国、先進国に多くの責任があるのは確実なのに、テロ絶対悪の価値観を元にぶっ潰すことしか考えない。

 これじゃ、何も解決するわけがないです。

 結局のところ元をたどれば、資源の出ないイスラム諸国・地域というのがこれまでどれだけないがしろにされ、無視され、搾取されてきたのか、その反動にすぎないわけです。犯罪者がなぜ生まれるのか? にも通じる話ですけど、貧困などで存在を認められず、ないがしろにされた人間は、その尊厳や生存をかけて犯罪に打って出るか、自滅・自殺するか、どちらかしかなくなってしまうということなんでしょう。

 これら一連の問題に、会話での解決の道はあるのか。それともここまでこじれると、もう滅ぼしてしまうしか無いのか。そのへんはよく分かりませんが、今後はもう二度とこういうこじれ方はしてほしくないし、そのためには、持てる側がちゃんと譲歩し理解し差別すること無く支援することが大事だとも、思うのです。
 それは国だろうが地域だろうが、個人だろうが、同じことです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

NINJA300 さん

> お久しぶりです。サカキバラへのコメント以来、久々に除いてみましたが、いいこといってるじゃないですか。

お久しぶりです。

> 前よりずっとまともになってきたとおもいます。

どうですかね……人によってはますますおかしくなってると見る人もいるようですが。

> フランス人は自国が戦争状態にあることさえしらないくらいレベルが落ちたのでしょうか?わかりません。シリアではフランスの介入と爆撃で数万人殺されています。これはテロではなく、バトルだとおもいましょう。

実際、そうなんでしょうね。

> 最後に、貧BPさん。日本では10万位ラクにかせげるでしょ。それでいいじゃない。楽しく緩く働いて、おいしいビール飲む方が幸せだと思いますが、それがいやでいやでたまらないならあなたなりにに楽しく生きる方法をみつけてください。ではまたね。

ぜんぜんラクじゃないです。

No title

国家レベルではそうだけど、底辺でも何年か働けばまとまった金入るのにそうすらしないんじゃ努力してないといわれますよね。

No title

お久しぶりです。サカキバラへのコメント以来、久々に除いてみましたが、いいこといってるじゃないですか。
前よりずっとまともになってきたとおもいます。
フランス人は自国が戦争状態にあることさえしらないくらいレベルが落ちたのでしょうか?わかりません。シリアではフランスの介入と爆撃で数万人殺されています。これはテロではなく、バトルだとおもいましょう。
最後に、貧BPさん。日本では10万位ラクにかせげるでしょ。それでいいじゃない。楽しく緩く働いて、おいしいビール飲む方が幸せだと思いますが、それがいやでいやでたまらないならあなたなりにに楽しく生きる方法をみつけてください。ではまたね。

Re: No title

働けよ さん

> 同じ日本という枠組みの中で、努力してお金を稼いでいる人もいるのだから。

努力も才能。

No title

なるほど、一見もっともらしいし、シリアやイラクについてはそうかもしれない。

しかし、働く意欲がない人が絶対弱者だと主張して、持てる者からお金をふんだくろうとするのは違うよ。

同じ日本という枠組みの中で、努力してお金を稼いでいる人もいるのだから。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。