HOME > スポンサー広告 > アイドルを応援するのって、楽しむだけの次元じゃもったいないHOME > 社会評論 > アイドルを応援するのって、楽しむだけの次元じゃもったいない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

アイドルを応援するのって、楽しむだけの次元じゃもったいない

まだアイドルオタクで消耗してるの?

 なんというか……アイドルを応援するのって、この記事に書かれてるようなお金の問題でもないし、お近づきになりたいとか、もうそういう次元の話じゃないと思うんですよ。

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)
濱野 智史
筑摩書房
売り上げランキング: 280,192

 この本のタイトルが見事にそれを表している。つまり、アイドルってもはや、宗教現象として捉えたほうが話が早いんです。

 握手会に多く通って顔見知りになりたい(専門用語では認知されるといいます)とか、楽しかったまた会いたいとか、総選挙でランクインして押し上げたいとか……費用対効果を期待してる時点で、ちょっと違うような気がします。

 宗教で言うと、お布施というものがあります。お布施って、いくら寄付したらどれだけの効果が有る、だからするなんてものじゃないんですよ。寄付できる自分自身を喜ぶ。来世というまったく予期できないものでの幸福を望む。もうね、ビジネス的な利益の発想で考えたら、ひたすらに無意味です。

 もしくは、親戚の子ども、近所の子どもが成長するのを見守るような感覚ですよ。1年2年ずっと追っかけてると、加入したてであんなに幼かった○○ちゃんが立派に歌い踊り、MCするようになる。背も10cmも伸びた。その成長自体を暖かく見守る、愛でる世界です。
 実の子どもならまだ、お金をかけるのは、老後に面倒を見てもらおうみたいな打算があってもおかしくない。だけど近所の子供レベルになると、おもちゃを買ってあげるとかしても、見返りなんかまずありえない。もう完全に趣味というか、無私の奉仕です。
 アイドルを応援するのも、そういうのでいいと思うんですよ。
 中には握手会に通って認知もらって、あわよくば卒業後付き合いたい……みたいな人もいるようです。握手や総選挙で何十万何百万も使ったのに!!! って、不毛ですよ、不毛。

 もうね、年頃の女子って、存在だけでこの世の宝です。元気に歌い踊ってるのを見てるだけで、世界が平和になるような気がしてくる(笑)
 まさに偶像、アイドルなんです。


 宗教ものめり込み過ぎて大金ぶち込んで壺を買ったりして、騙されたとか言って訴える人がいるけど、無粋ですよ。結局それって、それだけの貢献をしたんだからそれ以上のご利益を得られないなんておかしいという、取引の発想でしょ? それじゃ不幸になるだけです。
 そもそもこういうのは投じたぶんがすべて無駄になる、残るのは自己満足だけだと割りきったほうがいい。それがわかってれば無理せず出来る範囲で楽しめると思うんです。後悔するのって、どこかしら無理してるからこそ、のちのち後悔してしまうのでないかなぁ。

 神様ありがとう。この世を作ってくれてありがとう。○○ちゃんいてくれてありがとう。

 こういう次元で楽しめるようになれば、もう無敵です。将来興味が無くなっても、なんの見返りもない存在を純粋に愛でれたという事実は、自分の純粋さの思い出として、心の中に残るはずです。

 と、割り切れるような金の使い方というか、ハマり方しかしてないのは、実はちゃんとハマってないのかもしれませんね(笑)

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

働けよ さん

> 27条の勤労の義務はどう説明するんだい。
> これは努力規定だという話があるのは承知しているが、生活保護法は、労働能力がのに、意欲がないという理由によるナマポの受給は認めていないぜ。

そもそも私は勤労の義務を「国民側の努力義務」とすら思ってませんからね。

http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-429.html

No title

常々思うんだけど、あんたは、憲法25条の生存権を根拠に、権利ばかりを主張して生活保護を肯定しているわけだ。しかし、義務については述べていないよね。

27条の勤労の義務はどう説明するんだい。

これは努力規定だという話があるのは承知しているが、生活保護法は、労働能力がのに、意欲がないという理由によるナマポの受給は認めていないぜ。

Re: No title

働けよ さん

> 生活保護でもらった金をアイドルグッズにつぎ込むのもありかね。
> 納税者としてはたまりませんな

今はネットのおかげでほとんどお金をかけずに楽しめる時代ですから。
ある程度の可処分所得を自由にする権利も最低限度に含まれるという立場からすれば、そのぶんをパチンコに使おうがアイドルに使おうが、読書に使おうが、自由でなければいけないとも思います。

No title

生活保護でもらった金をアイドルグッズにつぎ込むのもありかね。

納税者としてはたまりませんな

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。