HOME > スポンサー広告 > もう亡命も出来なくなるんですかねぇHOME > 社会評論 > もう亡命も出来なくなるんですかねぇ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

もう亡命も出来なくなるんですかねぇ

 イケダ師匠に「日本が戦争になったらどうしますか? 外国に逃げますか?」と質問してる人がいて、師匠は「逃げる」と答えてます。そこまではいいとして、そのあと。

残念ながら、これがグローバリゼーションということです。戦争が始まったら、優秀な人から先に、日本を脱出することでしょう。

残るのは、日本に「残らざるを得ない」弱者の人々です。厳しいですが、それはそうなりますよね。優秀な人は、出ていくことができちゃうわけですから。

http://www.ikedahayato.com/2015117/42439544.html

 いやいや、そんなことないですよ。難民として逃げるというのは、残り続けたら生きていけないからこそ、逃げ出して難民になるわけです。戦争になったら難民として認められやすくなるし、受け入れ国がちゃんとしてれば、少なくとも最低限度の生活ぐらいはできるようになるはずです。

 ……と書いていたでしょう。パリでテロが起きるまでは!!!

 今回の事態で、欧州各国も一気に難民排斥に動き出すのは確実です。こうなったら難民せざるをえない弱者はどうなってしまうのでしょう? そういう国にしてしまった責任を、たとえ独裁国家であっても追求され、逃げ出すなと留まることを強要される? 受け入れられる難民はイケダ師匠のような優秀な人だけ?
 もうこうなったら、それこそその難民たちが逆ギレし、弱者を受け入れようとしない豊かな国に対する敵意を持つようになり、それこそテロリストになりかねないでしょう。

 かといって難民に混じってテロリストが流入する危惧も、もちろん分かります。

 もうこの問題、なにをどうすれば解決できるのか、素人である一市民の自分にはさっぱりわからないし、政治家、宗教家、誰もどうすればいいのか、わからないように思います。

福祉国家は「差別国家」の別の名前 週刊プレイボーイ連載(218)

 この記事とかいろいろと考えさせられます。なんとか反論を書いてみたい気もしますが、これはそのとおりだよなぁとしか言えず……なんともモヤモヤした感じです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

テロ自体はヨーロッパではそれなりにありますよ。ただ、ここまで大人数が死傷したのは数年来ないことですが。

橘さんが言っているように福祉それ自体は「有限」ですし、生存権や生活保護制度は所詮近代国家の理想目標でしかないんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。