HOME > スポンサー広告 > 世界中で使えるApple SIM、日本でも発売開始HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > 世界中で使えるApple SIM、日本でも発売開始

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で使えるApple SIM、日本でも発売開始

 今日の今日まで、存在自体知らなかったです。

Apple SIMがついに日本発売、税別600円。au網利用、1つのSIMで世界90以上の携帯会社を選択可

なお、Apple SIMでは短期間の利用者向けのプランが選択できます。例えば訪日外国人は、iPad上の操作だけでauの『LTEデータプリペイド』を契約可能。日本のユーザーなら、海外渡航先でiPad上の操作だけで現地の携帯会社のプランを選べます。現地プランは国際ローミングに比べて格安となる場合が多く、Apple SIMは短期の海外出張や海外旅行に大きな威力を発揮します。

 なかなか素晴らしいサービスだけど、現地で現地のSIMを都度入手して契約するよりは高くつきそうです。でも、アホみたいに高価なローミングを前提にするよりは、良さそう。

 でもこれ……iPad以外は使えないんですよ。SIMフリー版iPad Pro・iPad Air 2・iPad mini 3以降のWi-Fi + Cellularモデルが対応とのこと。専用アプリでの各国ごとのデータ書き換えの設定とか、そのあたりの問題なんでしょうね。
 これがiPhoneで使えるようになるのは時間の問題だと思うけど、androidがどうなるやら。似たようなサービスを始めるとしたら、samsungか、LGか……android汎用でgoogleが出せるか、なんとも言えないです。


「国際SIMもあるだろ」と、わかってる人は言うかもしれません。たとえばこういうやつ。


 もちろん、これもありです。
 あと、空港で借りれるレンタルSIMも、短期ならありでしょうね。

 これらとAppleSIMのどちらがいいかは、まだなんとも言えないです。今後機会があったら、いろいろ調べ比較してみたいです。


 最終的には日本で7GBプランを使ってるなら、世界中どこで使ってもトータル7GBまでは使えるみたいなシームレスな運用をしてほしいものですが、そう簡単には行かないんでしょうね。チベットの奥地で電波が使えるようにするインフラ投資の経費を誰がどう分担するんだとか、そうそう折り合いのつく話じゃないでしょうし。日本みたいに狭い国土で人口も多いなら、費用対効果もなかなか良いインフラ整備が出来るんでしょうけど、それでも田舎まで電波をちゃんと飛ばすのは大変なくらいですから。

 かつて全世界どこでも無料で携帯電波が使えまくってネットサーフィンし放題というとんでもない電子端末、「kindle keyboard」がありました。(こちらを参照)
 これってものすごいことで、世界を旅するバックパッカーにとって衝撃的なことではありましたが、その後データ容量の上限制限(50MB)が入り、新型については電子書籍データのダウンロードにしか使えなくなり、webを見られるのはwifi接続時のみになりました。
 まぁ、そうしないと採算が合わないですよね……。とはいえ、再びそういうサービスや機種が、いつかまた出てくれるのではないかという期待は、ずっと持っていたいと思います。

 料金的にはローミング>Apple SIM もしくは 国際SIM・レンタルルーターなど>現地SIMという感じで、当分は行きそうです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。