HOME > スポンサー広告 > 航空会社のマイルをクレジットカードを使わずにポイントで維持する方法HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 航空会社のマイルをクレジットカードを使わずにポイントで維持する方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

航空会社のマイルをクレジットカードを使わずにポイントで維持する方法

 ここ数年はLCCが台頭してきてるので、いわゆるレガシーと呼ばれる航空会社に乗ることは、それほど無くなってきてる方も多いかと思います。とはいえ路線によっては乗ることもそれなりにあるでしょうし、以前乗った時のマイルがそのままという方も多いのでは?
 かつ、日系だと有効期間があるから、頻繁に乗る人でないと必要分が貯まる前に期限が来ちゃう。そこで期限のないアメリカ系で貯めてる人は多いかと思うんですが、それにしたって、一定期間内にマイルの加算や減算が無いと消えちゃうことに変わりはありません。(スカイチーム系のデルタ航空は、なんとこの期限を撤廃。素晴らしい!)

 スターアライアンスだとANAは有効期限があって面倒なので、ユナイテッド航空で貯めてる方は多いでしょう。年会費が比較的安価なセゾンのマイレージプラスカードがあるんで、これでなんとかしてる方も多いはず。自分も毎月の携帯利用料金をこれで引き落とすことで、毎月マイル加算をするようにし、自動で期限を延ばしています。
 スカイチームのデルタ航空は先程書いたように有効期限が無くなったので気にしなくていいんですが、もちろんクレジットカードもあるので、これで貯めるのもOK。スカイチームは日系に加盟航空会社がないのが玉に瑕ですが、まあそれは別の話。
 三大アライアンスの最後の一つ、ワンワールド。JALが加盟してますが、有効期限があるので、頻繁に乗る人以外は論外。やはりこれもマイルの加算減算があればずっと維持されるアメリカン航空に貯める人が多いでしょう。クレジットカードは、いちおう、「りそな/AAdvantage VISAクラシックワイドカード」というのがあります。

 ただ、どれもこれもクレジットカードだと年会費がかかります。

ユナイテッドのセゾンUAマイレージプラス→1,575円
デルタのスカイマイルJCBカード→10,000円
アメリカンのりそな/AAdvantage VISAクラシックワイドカード→8,000円

 探せば他にもいろいろありますが、無料は見当たりません。積極的にマイルを貯めたいならいいんですけど、以前乗ったマイルや、たまに乗るマイルを維持するためだけに高額な年会費を払う気には、なかなかなりませんよね。「海外旅行保険がつく」と言っても、毎年海外に行く人ばかりじゃない。
 それなら楽天カードなりの、普段の買い物で使えるポイントが貯まるカードを使うほうがいいやという人も多いでしょう。

 クレジットカードを使わずに、だけど定期的にマイルを維持(加算)したい。どうやってマイルを獲得すればいいんだろう……。

 おそらく、ポイントサイトが一番手っ取り早いです。


 ただこれも、ANAやJALだと、対応してるポイントサービスはいくつもあります。日本の会社ですからね。でも日系は繰り返しになりますが、加算減算があっても、取得日から3年とかで消えちゃうので、使い勝手が悪すぎる。そこにいくらポイントでマイルを追加しても、一番下の交換単位にまでたどり着かない人も多いでしょう。それに無理やり使うのも、なんか嫌。できれば本当に使いたい時まで気長に貯めたいものです。
 加算があれば事実上有効期限がなくなるアメリカ系にポイント交換できるサービスとなると、数がぐっと減ります。

 自分の知るかぎり、一つしかありません。ネットマイルと、すぐたまの組み合わせです。以前はネットマイル単体でポイントを貯めて交換もできたんですが、今はなぜか、すぐたまでポイントを貯めて、ネットマイルで交換というよくわからない手間をかけさせられるようになりました。げん玉とかもそうですが、なんなんでしょうね、これ?

 ネットマイルで航空会社のマイルに交換できるのは、こちら。

デルタ航空
ユナイテッド航空
アメリカン航空
キャセイパシフィック航空
JAL
ANA
スターフライヤー

 これだけ交換できるって、なかなかすごいです。実際、ネットマイルのポイント交換の一覧は、この航空会社マイルが一番上に来ています。それだけ特徴的というか、アピールポイントなんでしょうね。

 手順としてはまず最初は、すぐたまに加入し、ともかくポイントを貯めます。

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

 アメリカ系のマイルと交換するためには、600ネットマイル貯めなければいけません。それが航空会社の100マイルに変わります。(一部必要マイルが少ないものも有る)
 航空会社のマイルの有効期限を引き延ばすには1マイルだけでもいいんですが、最低交換単位が100マイルなので、仕方ないです。航空会社マイルの有効期限は1年に1回ぐらい更新しておけばOKです。厳密に言えばアメリカン航空は18ヶ月、1年半以内の加算減算が条件なんですが、ギリギリだと危険です。マイルの交換にはある程度の時間がかかるので、1年に1回ぐらい更新するぐらいの気持ちでいましょう。

 つまり、毎年600マイルを稼ぐことを目標にするわけです。アンケート回答で地道に貯めるもよし、クレジットカードを作って一気にポイントを稼ぐのもよし、です。
 たとえば今だと、セゾンのマイレージプラスをすぐたま経由で作ると、一気に12,000マイル貯まります。一度これをやっておけば、20年はマイルを更新し続けられます(笑)。
 楽天で買物するのもよいでしょう。

 気をつけておくべきポイントは、ネットマイル自体にも有効期限があることです。「最後にマイルを獲得されてから1年間1度もマイルの獲得が無い場合は、それまでに獲得されたマイルはすべて失効いたします」とのことですから、航空会社マイルと違い、加算がないとダメ。クレカ発行で一気にポイントを作るのもいいですけど、最低でも年に一回はアンケートに答えて数マイル獲得するなどしておきましょう。

 長くなりましたが、ポイントサイトもいろいろありますけど、当ブログとしては、航空会社マイルの維持にもっとも便利なすぐたま&ネットマイルの組み合わせをイチオシとして行きたいと思います。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> ANAのマイルは提携企業が多いから、無駄にはならないよ。
> 楽天のポイントに交換もできるしね。
> 陸マイルも貯めやすいし。

たしかにそれも手の一つではありますけど、交換レートが悪いイメージ。マイルは少なくとも1マイル=2円で交換できないと、もったいないですよ。
とはいえそれも昔の話。LCCが普及してる今は、1マイルに2円の価値はないのかもしれませんね……。

ANAのマイルは提携企業が多いから、無駄にはならないよ。
楽天のポイントに交換もできるしね。
陸マイルも貯めやすいし。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 自分もUAのマイル延命のためにセゾンUAを持っていたのですが、年会費がもったいなくて解約してしまいました。Visa/Masterは1500円くらいだった気がしますが。今はマイレージプラスモール経由で楽天で買い物して延命してます。なんだかんだで年に一回くらいは楽天使うので。この方法もおすすめですよ。

セゾンUAの年会費、記事の記載が間違ってたので訂正しました。ありがとうございます。

マイレージプラスモールも手としてはありですね。UAに限ればこの方が数マイルだけの加算ができるから、楽かもしれません。
このあたりはいずれ取り上げてみたいと思います。

自分もUAのマイル延命のためにセゾンUAを持っていたのですが、年会費がもったいなくて解約してしまいました。Visa/Masterは1500円くらいだった気がしますが。今はマイレージプラスモール経由で楽天で買い物して延命してます。なんだかんだで年に一回くらいは楽天使うので。この方法もおすすめですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。