HOME > スポンサー広告 > ゲームが嫌いです~試行錯誤を楽しめない性格HOME > いろいろ > ゲームが嫌いです~試行錯誤を楽しめない性格


   このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームが嫌いです~試行錯誤を楽しめない性格

 実はゲームが嫌いです。嫌いというか、あまり好きではないというべきかもしれません。特にRPG。

 なんでレベル上げなんかしないといけないんです? これがともかく面倒臭すぎて仕方がない。

 ドラクエの場合、王様から依頼受けて、ミッションクリアして、竜王を倒すまでの一連の流れが決まってるわけです。だったら最短でそのストーリーを読ませろよと思ってしまうんですよ。
 いくつものサイドストーリーが隠れてる? それを見るためにセーブしたところからやり直すとか……めんどくさ!

 そんなわけで、学生時代、RPGってたまに手を出すけど、結局クリアすることなく全て放り出しました(笑)。その代わり、本は読みまくりましたよね。

 本って、最初から最後まで読めばそれでいい。それでちゃんと決着がつく。試行錯誤もなにもあったもんじゃない。その簡単明瞭さがすばらしい!

 本って消費物としてはきわめてコストパフォーマンスが高いんですよ。全部読めばいい。ゲームみたいにやり逃しのストーリーがないかとか、もっとこうすれば点数が上がるとか、そういうのが無い。
 30年近く前にゲームブックというのが流行りましたが、あれも自分の場合、戦闘などはすっとばしてました(笑)。指を挟んでストーリーをおっかけるだけ。バッドエンドになったらもちろんいくつか前に戻るだけです。

 ともかく、投じた労力に対し必ず一定の見返りがないと嫌なタイプなんでしょう。試行錯誤とか本当に苦手というか、面倒くさい。イケダ師匠は著書の中で、自分が同級生の中でもトップクラスのゲーマーで、試行錯誤するのが大好きだったと書かれてます。そのあたりも、ブログに成功する師匠・上手く行かない自分という違いとして現れてるのかもしれません。書くだけ書けば自動的に結果が出ればいいのになぁと、どうしても思ってしまうのですよ。

 こんな自分がよくも旅行にハマったもんだと、我ながら不思議になります。旅行なんかそれこそ、試行錯誤の繰り返しなのに。投じた労力に対して報いが得やすい、かつ、試行錯誤の効果も出やすいという、稀有なコンテンツということなのかもしれませんけどね。
 これも突き詰めて考えれば、「やりたいことがある自分」という像を作り出して、まともに働かないことを正当化する手段に過ぎなかったのかもしれませんが。外こもりもそうですけど、海外に行ってますとなると、「何かやってる感」がありますから。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)
イケダハヤト
光文社 (2014-02-18)
売り上げランキング: 399,932

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 紹介

辻 さん

> 日蓮正宗
>
> 全生庵
>
> 言霊百神

日蓮正宗にはこりごりです。そんなに関わったわけでもないけど。

紹介

日蓮正宗

全生庵

言霊百神

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

