HOME > スポンサー広告 > 「スーツを着ない」ブログ運営を目指す~金太郎飴にはなりたくないHOME > ブログ運営 > 「スーツを着ない」ブログ運営を目指す~金太郎飴にはなりたくない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「スーツを着ない」ブログ運営を目指す~金太郎飴にはなりたくない

 ここ1年くらいかな……まるで金太郎飴のように、同じような印象を受けるブログが増えてきてます。特徴を上げると、こんな感じ。

・自分が撮ったものではない著作権フリー素材の写真を駆使して、一つの記事にイメージ的な写真を何枚も入れる。
・本でもないのに細かい章立て目次がある。
・行の間に空白が入りまくりで、妙に白っぽい。


 この傾向、なんなんですかね? 流行ですか? どこかにこうしたら客が増えるというテンプレートでもあるんでしょうか? 特に学生が作ってるブログに多い印象です。
 自己啓発系と言うのが適切かどうかわからないけど、まさに印象は自己啓発系としか言いようのない、妙にアップテンポで前向きな文章も多いです。
「○○しよう!」「○○目指すぞ!」……疲れます。

 こういうデザインにするとグーグル検索にかかりやすくなる、SEO対策として重要だ……言いたいことは分かりますよ。変なこだわりなんか持たず、上手な方法を真似すべきだってのもね。でも、なんか嫌なんですわ。
 その結果生み出されたのは、まるで朝の通勤電車で見かける、みんながみんなスーツを着ているかのようなブログ社会。自分、スーツがことのほか、嫌いなんです。みんなが上手く、抵抗を受けず、スムーズに働くためにスーツを着る、そんな状況が昔から嫌で嫌で仕方がない人間なんです。
 それが一番楽だよ、お前はわがままだよ、自己責任だよと言われても、嫌なものは嫌。

 ブログの見た目を一定の形式にととのえることが、SEO対策としては重要なんでしょう。でもそれって、働く上でスーツを着るのと同じように感じられて、仕方がありません。

 見やすくとかわかりやすくというのは、大事だと思います。だけど、著作権フリーの写真を何枚も貼ってスクロールの手間を掛けさせたり、ちょっとした文章でわざわざ章立てすることがユーザーフレンドリーだとは、とても思えないんですよね。

 当ブログは対極そのもの。文章は長い、章立てはほとんどない、写真が載るほうが珍しい。でも、金太郎飴みたいなブログが増えている中で、これはこれで一つの個性だと思いたい。SEOが有利になるブログスタイルというスーツをまとわないでもなんとかなる、その実例になれなければ、自分がブログをやる意味が無いとも思います。
 だいたい、自分が目指してるのは月3~5万円だしね。それくらいスーツ着ないで好き勝手やっても達成できないなら、夢も希望も無いですわ。こんなやり方でも達成できて初めて、ブログでいくらかでも稼ぐのは誰でも出来ると言えるのです。わざわざスーツを着ないといけないなら、それは違うって話ですよ。

「皆がスーツを着てちゃんと働いてるのに、嫌だからとやらないなら、それは自己責任だよね」
「定型に合わせるだけである程度アクセス数増加も見込めるのに、嫌だからやらないなんて、自己責任だよね」
「嫌だからやらないなんて、ただのガキだよね」

 残念ながら、そういうことなんでしょう。こういうくだらぬこだわり(プライド?)など捨てたほうが、もっと楽に生きられるんでしょうけどね。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 同感です

SM大石 さん

> 私も貴殿と同じように思います。
> 記事のタイトルの付け方も、「○○してみたよ」、「○○してみた」とか、、、TV番組の影響もあるんでしょうか、安易な方向に流れているブログが多いように見受けられます。

ありがとうございます。
もうそれが一つの型として成立してしまってるのかもしれません。
私は、あくまでも自分の言葉で書いていきたいなと思っています。

同感です

私も貴殿と同じように思います。
記事のタイトルの付け方も、「○○してみたよ」、「○○してみた」とか、、、TV番組の影響もあるんでしょうか、安易な方向に流れているブログが多いように見受けられます。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。