HOME > スポンサー広告 > 海外から意地でも2ちゃんねるを見る方法HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > 海外から意地でも2ちゃんねるを見る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

海外から意地でも2ちゃんねるを見る方法

 海外の最新ネタ解禁ということで、第一弾は「海外から意地でも2ちゃんねるを見る方法」(笑)。2ちゃんかよ! という人も多いでしょうけど、2ちゃんねるはPCやスマホ、アイドルから掃除機までたいていのものの最新情報も生の声もたくさんあるし、そこら辺のニュースサイトを見るぐらいなら「ニュース速報」板のタイトルをざっと見たほうがはるかに最新情報が分かるので、便利なんです。

 そんな2ちゃんねるが最近、海外からアクセス自体出来なくなることが増えてきています。書き込めないのはずっと前からそうだし、もう諦めてます。浪人という有料サービスを使えばいいんですが、以前使ってたp2とくらべてはるかに高くなってしまったので、どうにも使う気になれないんですよ。
 問題なのは、最近は書き込めないだけでなく、読み込みさえ出来なくなっていること。どうやらその国自体が、アクセスを禁止してるようなんです。中国は有名ですけど、ベトナムやインドネシアも、読み込み自体出来ないことが増えてます。
 これが本当に不便。帰国したらスレッド落ちてて過去ログ読み込みも浪人使わないとダメとか表示されるし、落ちてなくても読みたい書き込みがアホみたいに溜まってて、時間がかかる。出来るなら飛行機に乗る前に読み込んでおいて、機中でゆっくり読みたいものです。

 そんなわけで前置きが長くなりましたが、ではどうやって、アクセスが禁止されてる国で、意地でも2ちゃんねるを見ているか? その実践編です。今回はandroidの場合を紹介します。

 海外でアクセスが妨害されている場合、それを乗り越えるのは基本、VPNを使います。たかが2ちゃんを見るために有料サービスを契約するのはバカらしいので、全て無料で済ませてます。

VPN Gateを使う


 1つ目はVPN Gateというサービス。これは民間の学術研究が目的で行われてるサービスなんですが、2ちゃんを見るなんていう目的でも問題なく使えます(笑)
 アプリを2つ、ダウンロードしましょう。

Google play VPN Gate Viewer - 公開VPNサーバ 一覧
VPN Gate Viewer - 公開VPNサーバ 一覧
制作: Sensyusya
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/1/2 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Google play OpenVPN Connect
OpenVPN Connect
制作: OpenVPN
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/1/2 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

 1つ目で最新のVPNを検索し、アクセス用のデータを取得します。



 選んだら「接続する」を選択し、2つ目のアプリに送り込みます。



 ACCEPTして、Connect。うまくつながれば、まず問題なく2ちゃんが見れます。

 

 つながらなければ、1つ目のアプリに戻り、他のアクセスポイントを選んでみましょう。運用時間、速度などいろんなバリエーションがありますし、運営元がPCを止めることもありますからね。
 ちなみに日本以外も選べますが、よほどのことがない限り、日本を選んでおけば大丈夫。

Tunnel Bearを使う


 基本的にはVPN Gateでいいんですが、なぜかつながらない場合もあります。その場合、3つ目のアプリを使ってみます。

Google play TunnelBear VPN
TunnelBear VPN
制作: TunnelBear, Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/1/2 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

 このTunnel Bearが面倒くさいのは、「会員登録が必要」なのと、「月500MBしか使えない」こと。先ほどのVPN Gateはそういう規制がないので、楽なんです。とはいえなぜかつながらない場合もあり、そういう時は役立ちます。

 日本を選択して、上の灰色スイッチをONにすると接続が開始され、上手くつながればOKです。ちなみに日本を選ぶとなぜか2ちゃんが見れないという不思議な現象が起きる場合もあるんですが、その場合はアメリカを選んでください。そうするとなぜか見られることが多いです。



 2ちゃんを見るだけなら500MBで十分とはいえ、VPNにアクセスしっぱなしで画像データとかも見てると、どんどん残りのデータ容量が減っていきます。本文をまとめてダウンロードしたら、すぐにVPNを切って元に戻す。その上でスレッドをゆっくり見るようにすれば、ひと安心。
 VPN Gateを使う場合も、無料サービスなので出来るだけ負荷をかけないためにも、面倒でもこまめに切ったほうがいいです。とはいえ……状況によっては一度切るとつながらなくなることもあるので、つなぎっぱなしにする場合も無くはないです。このあたりは状況次第としか言えません。

 この2つの方法のどちらかで、ほとんどの場合は、2ちゃんを見ることが出来るようになります。書き込みは海外IPが規制されてる板が大多数なので、無理。どうしても書き込みたいなら浪人を使いましょう。

中国は2ch.scでお茶を濁すしか無い


 問題は、中国。そもそもVPN Gateのリストにすらアクセス出来ないし、Tunnel Bearもつながりません。中国は世界トップクラスの「インターネット規制国家」ですからね。こんな無料VPNは当然のように規制をかけてるわけです。2ちゃんはともかく、ツイッターもフェイスブックも全滅。
 そこで中国に長期滞在してる日本人は有料のVPNを契約して、それらのサービスを使えるようにしています。そのついでに2ちゃんも普通に見れるようになるようですが、今回の目的はあくまでも2ちゃんを見るだけ(笑)。そのために有料サービスってのは、なんかバカらしいですよね。
 そこでアクセスするのが、2ch.sc。本来の2ちゃんねるは今も昔も2ch.netですが、scでは全文を転載していますので、読むことは出来ます。(このあたりの詳しい事情はこちらを参照。この騒動のおかげで海外から安価に書き込みができるサービスのp2も使えなくなり、困ったものです)
 scで読めるとはいえ、過去ログ管理などがぜんぜん別ですし、本家netに無い書き込みがあったりするので、あくまでも中国にいる時の緊急措置です。自分の場合日本に帰国したら、専ブラの過去ログは削除しちゃってますね。

 今のところこれらの対策で、世界中どの国に行っても、2ちゃんねるを「見る」ことだけは一応出来ています。ただ、こういう状況って本当に流動的で、明日にも使えなくなるかもしれません。あくまでも参考程度ということで。自分も毎回つながらないたびに「うぉーふざけんな○○(国の名前)!」と言いながら試行錯誤してますんで(笑)

 ちなみに当たり前っちゃ当たり前なんですけど、この方法はツイッターやフェイスブックが規制された場合にも使うことが出来ます。インドネシアだと規制はないんですが、ベトナムは規制したりしなかったりと気分屋な印象ですね。そういう時はVPNに繋げばOK。2ちゃんねるとちがってもちろん書き込みも出来ます。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

ふぐ さん

> あらま、早くもこんなに海外ネタが… リクエストするまでもなく、海外ネタ解禁ということで今後いろいろ出てきそうですね。
> まだこれから読むところですが、楽しみにしています!

ありがとうございます。
今までは記事にすることを前提に海外で取材をしてたわけではないので、新ネタは今後の渡航時に期待ってところですかね。

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> ちなみに使っている端末の紹介もしてみてはどうですか?
> 海外でも使えるsimフリー端末だと思いますが。
> 私は最近でたarrows m02でmineoを使ってます。

それが今は、auのスマホを使ってます。SIMはMINEOですけどね。
SIMフリーは海外長期滞在前提の時に買うと思いますが、今は現地滞在が長くても数日で、現地SIMを買うほどの機会が無いので、SIMフリースマホである必要も、あまりないんです。

Re: タイトルなし

hiro さん

> 海外に居る皆さん(2ちゃんユーザーだった方達)は口を揃えて言いますね、便利だと。
> 基本かも知れないですが、無料アプリでここまで出来てしまうとは知りませんでした。

以前に比べて2ちゃんねるの重要性とか影響力は落ちているとは思いますけど、今でも情報収集手段としては有用です。

> 1*さん同様、ハンドキャリーでの貯金額、月収が知りたいです。
> 勿論、書ける範囲で結構ですので。

一昨年が35万円、去年は少し増えて40万円程度ってところですか。
これ単体だと、月の貯蓄額は2~3万円ってところになると思います。

Re: No title

ああああ さん

> 久々に来たら、貧BPさん稼いで貯金までしているようで何よりです。
> しかもよく海外に行けるなんて…弾丸とは言え羨ましいですね。

これがまた、思いの外しんどかったりするんですよ。
だけどやはり東南アジアに行けると、それだけで気分がホッとするところはありますね。

> 月にどれくらい貯金できてるんですか?

せいぜい2万、よくて3万ってところだと思います。去年の収入増はやはり治験がものを言ってて、治験がないと貯蓄額が半額以下になったことでしょう。

> また、全然貯金がなかったころと比べて考えが変わったりしますか?

それはまぁ貯蓄150万円の記事でも書きましたけど、なんとなく気分が大きくなるというか、余裕が出てくる感じは、ありますね。

No title

あらま、早くもこんなに海外ネタが… リクエストするまでもなく、海外ネタ解禁ということで今後いろいろ出てきそうですね。
まだこれから読むところですが、楽しみにしています!

ちなみに使っている端末の紹介もしてみてはどうですか?
海外でも使えるsimフリー端末だと思いますが。
私は最近でたarrows m02でmineoを使ってます。

海外に居る皆さん(2ちゃんユーザーだった方達)は口を揃えて言いますね、便利だと。
基本かも知れないですが、無料アプリでここまで出来てしまうとは知りませんでした。

1*さん同様、ハンドキャリーでの貯金額、月収が知りたいです。
勿論、書ける範囲で結構ですので。

No title

久々に来たら、貧BPさん稼いで貯金までしているようで何よりです。
しかもよく海外に行けるなんて…弾丸とは言え羨ましいですね。

月にどれくらい貯金できてるんですか?
また、全然貯金がなかったころと比べて考えが変わったりしますか?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。