HOME > スポンサー広告 > 年末年始の郵便局バイトHOME > 近況報告 > 年末年始の郵便局バイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始の郵便局バイト

 この年越しは、なにを思ったのか、郵便局の年賀状のバイトをしてまして、昨日やっと終わりを迎えました。約10日間、午後数時間、郵便局に通いました。

 もともとはポストに募集が入ってたんですよね。年末年始にどこかに行くわけでもないし、ずっと親と狭い家の中にいつづけるのもなんだか気が滅入るなぁというのがあって、試しに応募してみました。履歴書も簡単なアンケートみたいなのを書くだけで気楽でしたし。
 面接に行ったら、なんともラフな人や主婦、高齢者、高校生だらけ。もちろん自分も。
 面接自体もなぜ働こうと思ったかくらいの内容しか聞かれません。

 そしたら、雇われました(笑)。

 毎日、年賀状を仕分けるだけの日々。最初2日ぐらいは物珍しさもあったけど、その後は……飽きましたよね。本当に単調な作業の繰り返しです。10日程度だからいいけど、これを正社員の人は何年も何年も……それこそ10年20年続けるわけです。とてもじゃないが耐えられないなと思いましたね。
 後半になると、時計を見ては「まだ10分しかたってない」とがっかりするように。飛行機に乗るとき以外では、以前働いていた時以来です。この時間がとてつもなく遅くなる感覚、久しぶりでしたね。

 働き終えて、やっぱり働くのは向いてないなぁと実感しました。早起きしなくてよく、午後数時間だけだったからまだマシでしたけど、これを延々と続けるなんて、考えただけで気が遠くなります。こういう労働に従事してるみなさんの努力のおかげで社会は保たれてるんだなぁと素直に感謝の念が湧いていますし、こういう労働は一刻も早く機械化が進むことを願いたくなりました。
 そう、今回のバイトには、郵便局の裏側を覗いてみたいという気持ちも少しありました。実際どうなのかなぁ? と。もちろん守秘義務があるから細かいことは書けないけど、思いのほか機械化が進んでないなぁという感想だったんです。
 だけど世の中、機械化は困る、仕事を奪うなって人も多いんですよね? なんだかなぁと思いますよ、ほんと。

 ちなみに賃金は、最低賃金プラスちょっと。こんな低賃金で働いたのは本当に久しぶり。応募も楽で仕事自体もきついわけではなかったから、仕方ないってところですか。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: じゃあ

かげ さん

> 短期バイトすればいいんじゃない

たまに短期バイトを組み込むのはありかもしれませんが、常に短期バイトを探し続けるとなると、それこそ日雇い派遣で生きる人になってしまいます。相当に神経をすり減らすことになるでしょう……。

じゃあ

短期バイトすればいいんじゃない

無になるのは無理だねw
まあ無になったふり
金をもらうためしかない
ああリハビリになると思う

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> なんだ結局働けるんじゃん。
> 働けないのではなくて働きたくないだけだよね。やっぱり。
> これからも楽なアルバイトでもやればいいのに。

超短期、午後から、仕事が楽だからこそ出来ただけですよ。これが際限なく続くとなると、絶対おかしくなるでしょうね。

> 正社員は無理でも派遣とかアルバイトなら雇ってもらえるだろ?

雇ってもらえても、続かないなら意味が無いのでは?

Re: No title

syv さん

> 私は郵便局の仕分けバイトは全然苦痛じゃなかったですね。あれで一生食えるならそれでもいいくらいです。正社員は自爆営業とか悪評が多かったので受けませんでしたが。順調にいけば今年の冬はセミリタイア済なんで、またやってみようかな。

仕事自体は楽だったですね。自分のペースでできるし、急かされないし。
でもあの仕事が未来永劫何ヶ月も何年も続くとなると……ほぼ間違いなく、鬱になると思います。

> 私の感覚ではハンドキャリーの方が大変そうだけど、感じ方は人それぞれですねえ。

時間的には長時間拘束されるけど好きなコトしてていいし、そもそも気が乗らなければ断っていいというのは、精神的に楽ですね。

Re: めちゃめちゃ

かげ さん

> 働いとるやん
>
> 仕訳は心を無にすればできる

修行がたりないから、無になれないんですよ。

なんだ結局働けるんじゃん。
働けないのではなくて働きたくないだけだよね。やっぱり。
これからも楽なアルバイトでもやればいいのに。

正社員は無理でも派遣とかアルバイトなら雇ってもらえるだろ?

No title

私は郵便局の仕分けバイトは全然苦痛じゃなかったですね。あれで一生食えるならそれでもいいくらいです。正社員は自爆営業とか悪評が多かったので受けませんでしたが。順調にいけば今年の冬はセミリタイア済なんで、またやってみようかな。
私の感覚ではハンドキャリーの方が大変そうだけど、感じ方は人それぞれですねえ。

めちゃめちゃ

働いとるやん

仕訳は心を無にすればできる

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。