HOME > スポンサー広告 > アメリカはホームレスだらけHOME > 旅ネタ > アメリカはホームレスだらけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカはホームレスだらけ

 今の仕事をはじめてから初めて行った国に、アメリカがあります。アメリカと言えば、自由の女神に象徴される憧れの自由の土地というイメージが以前はありましたが、今では戦争やりまくり、格差貧困放置の、グロテスクで冷酷な資本主義国家というイメージになってしまってます。行けば行くほど、嫌いになっていきますね。
 いままででそれなりに街なかを歩けたのはサンフランシスコ・ロサンゼルス・シカゴ・ヒューストンになりますが、どこを歩いても目につくのは、ホームレスの姿です。

シカゴのホームレス1
 これはシカゴで見かけたホームレス。ここの十字路を渡ると……

シカゴのホームレス2
 二人目登場。二人目というか、十字路ごとにホームレスがいるような状況です。

 ここは、シカゴの繁華街・観光地の中心地、マグニフィセントマイルと呼ばれるところ。そんなところに、こうしてそれぞれの物乞い事情を書いたプラカードを掲げたホームレスが立っているわけです。「立ってる」どころか、公的支援が明らかに必要そうな車いすの人ですら、物乞いをしています。

シカゴのホームレス3

 こちらでは民間支援団体の人がホームレスに話しかけ、話を聞いていました。そんな彼らの脇をほとんどの人は気にせず通り過ぎていきます。すぐ近くにはエルメスやルイヴィトンなどの高級ブランドショップが軒を連ね、中国人観光客が日本同様に物を買いまくっています。

 他の街も同様。真っ昼間に道路の真ん中の分離帯に立って、じっとプラカードを掲げてる人、空き缶置いて小銭を求めてる人、大声で歌ったり何かを訴えてる人もいます。
「家族に先立たれ身寄りがない」「お金がない」「先週解雇され仕事が無い」など、それぞれの事情が書かれています。
 地下鉄に乗ってると、窮状を訴えてお金を乞う人も見かけました。

 インドなど途上国では、ホームレスは普通に見かける光景です。でもアメリカは、世界第一位の経済大国ですよ? 途上国じゃないんですよ? それなのにこういう貧困を放置している。アメリカという国はなにかが間違ってると思わざるを得ません。

 では日本は、どうなんでしょう? こういう人がいないということは、日本は格差も貧困も問題になるほどではないということなんでしょうか?
 日本でこれらの行為は全て軽犯罪法で禁止されており、逮捕されてしまいかねない行為です。だからこそやる人がいないだけなのではないかとも、思うんですよね。

 実際はどうなのか、アメリカに行くたびに考えさせられます。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> まあ、日本では物乞いは禁止されているわけだけど、逮捕されれば留置場で飯が食えるからいいんじゃね?
> 逮捕されるから物乞いをしないでなんとかなるんなら、それほど困ってはいないんでしょう。

いやいや。なんで社会福祉をちゃんとやれば済む話なのに、それを犯罪者にさせて、束縛の強い生活を送らなきゃいけないんですか?
本末転倒でしょう。

> 乞食は三日やったらやめられないといいますが、一種のビジネスなんだよな。
> タイなんか乞食をやったら儲かるから、周辺国から乞食の出稼ぎにくるって話だしね。

これもよく考えれば変な、と言うか、なんとかしなきゃいけない問題なんですけどね。
「乞食というエンターテイメント」なんてのは、いいものではないです。

まあ、日本では物乞いは禁止されているわけだけど、逮捕されれば留置場で飯が食えるからいいんじゃね?
逮捕されるから物乞いをしないでなんとかなるんなら、それほど困ってはいないんでしょう。

乞食は三日やったらやめられないといいますが、一種のビジネスなんだよな。

タイなんか乞食をやったら儲かるから、周辺国から乞食の出稼ぎにくるって話だしね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。