HOME > スポンサー広告 > 「外食で白米だけ残す」奴からは「お残し税」でも取るべきだHOME > 社会評論 > 「外食で白米だけ残す」奴からは「お残し税」でも取るべきだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「外食で白米だけ残す」奴からは「お残し税」でも取るべきだ

 久しぶりにイケダハヤト師匠の記事から。

「糖質制限」とか言ってるおっさんたち、外食で「白米だけ残す」なんてありえないでしょ。大人として。

 簡単にまとめると、最近は糖質制限ダイエットが流行っていて、外食で白米だけ残す人が多い。ステーキを頼んでご飯を残す、天丼で天ぷらだけ食べてご飯を残す、とんでもない! という話です。

 まったくそのとおりですね。

 こう書くと「自分の金でなにしようが勝手だろ」と言われそうですけど、これってまさに成金の発想ですよね。嫌だわー。

 そこまで言うなら、ぜひ、アフリカの餓死していく子どもたちの前でご飯を残していただきたい。そして、これは俺の金で好きに買ったものでお前らには権利はないんだからといって、ゴミ箱に捨てていただきたい。
 ご飯を残すってことは、そういうことと同じなんですよ。金があれば何をしてもいいと言ってるのと同じことなんです。

 食べられると思って頼んだら多すぎて食べられなかった、これは仕方ないです。ちゃんと申し訳ないと思うならね。
 必要でもない大食い競争をテレビで流す、食事で遊ぶような番組を作る……この場合、その番組を放送することで、より大きな価値を創造しようと、一応はしてるわけです。それが適切かどうかはともかく、意味の有ることはやろうとしてる。

 だけど、定食のご飯や、天丼のご飯を残す前提で頼むってのは、ふざけてるとしか言いようが無いですね。最初からゴミにすることを目的として、貴重な資源を無駄にしてるわけです。
 ラーメンも同じ。麺少なめか、いっそのこと、麺抜きで頼みなさいよ。

 こういうのを金の力で好き勝手やっておいて、そのくせ貧困層にタダで食わせる飯はないなどというのは、本当に冗談になっていません。いっそのこと「お残し税」でも取るべきだろうと思います。取られたくないなら、注文時にちゃんと言って減らしてもらえばいい。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 究極には

かげ さん

> 海外旅行行けなくなるね
>
> その金が有れば何人食えるってことになる
> クルマとかも
> ネットも贅沢だよね

今回の話とは関係ないと思いますよ?
本人が消費しきれないとわかってるものを、ゴミとするのを前提として頼むな買うなって話ですから。

Re: タイトルなし

一読者 さん

> 何年か前、とある女性誌に「外食でもダイエット」みたいな特集記事があって、それがお残しの仕方だったことがありました。~を頼んだらこれくらい残しましょうってやつ。健康のためにラーメンスープ全部飲みはやめましょう、ならまだ少しは理解できますけど、これはさすがに腹立って、会社にクレーム入れましたよ。あ~、そういう捉え方もおありですね~。程度の流され方でしたけど。

本当はもっと必要量に応じて細かく注文できるようになればいいんでしょうけど、そうすると店の手間が増えるので簡単にはいかないんでしょうね。
なんとかならんのかなぁとどうしても思ってしまいます。もっと一品ずつの量を少なくすればいい気もします。タイとかそうだし。

究極には

海外旅行行けなくなるね

その金が有れば何人食えるってことになる
クルマとかも
ネットも贅沢だよね

何年か前、とある女性誌に「外食でもダイエット」みたいな特集記事があって、それがお残しの仕方だったことがありました。~を頼んだらこれくらい残しましょうってやつ。健康のためにラーメンスープ全部飲みはやめましょう、ならまだ少しは理解できますけど、これはさすがに腹立って、会社にクレーム入れましたよ。あ~、そういう捉え方もおありですね~。程度の流され方でしたけど。

Re: No title

Qo さん

> その人が肥満だったりした場合、ダイエットをしなければ将来の医療費がかかるわけでそれはそれで資源の無駄な気がしますが。

であれば、最初からご飯を減らしてもらうとか、抜くという選択肢を注文出来るようにすべきですね。

Re: No title

hiki30 さん

> 回転寿司だと食べる量を調整できるから、便利だよね。
> まあ、最初から、ごはんを食べる気がないなら、「ご飯少なめ」とか「ご飯抜きでいいから」と言えば、対応してくれるところがほとんどだと思う。もちろん、同じ値段を払う前提の話。

であれば刺し身を注文できるようにしたほうがいいかと……。

> にしても、暇だったり、あせったり、大変ですわ。
> 金をどうするかというのは人生の大問題ですね。
> レールから外れたり、学生時代に勉強することができなかったというようなハンディがあると、この世は、とかくに生きにくくなりますね。

世の中の生きづらさは増す一方なんでしょうか?
戦前や江戸時代と比べたら、楽になってるんでしょうか?
こういうのは考えると、よくわからなくなりま。

Re: No title

はひふへほーき さん

> うん。けどコンビニとかもっと酷いよ。
> 100%廃棄前提で発注するとこもあるからね。

フランスが売れ残り食品の廃棄を禁止する法律を可決したんですよね。しかも全会一致。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/25/france-give-wasted-food-to-charity_n_7433984.html

店側はこれでなんとかなると思います。今回指摘したのは「客側」の話で、対策はなかなか大変だろうなと思うのです。

No title

その人が肥満だったりした場合、ダイエットをしなければ将来の医療費がかかるわけでそれはそれで資源の無駄な気がしますが。

No title

回転寿司だと食べる量を調整できるから、便利だよね。
まあ、最初から、ごはんを食べる気がないなら、「ご飯少なめ」とか「ご飯抜きでいいから」と言えば、対応してくれるところがほとんどだと思う。もちろん、同じ値段を払う前提の話。

にしても、暇だったり、あせったり、大変ですわ。
金をどうするかというのは人生の大問題ですね。
レールから外れたり、学生時代に勉強することができなかったというようなハンディがあると、この世は、とかくに生きにくくなりますね。

No title

うん。けどコンビニとかもっと酷いよ。
100%廃棄前提で発注するとこもあるからね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。