HOME > スポンサー広告 > 平和な時代に世界を旅して周れたことを、神に感謝するHOME > 旅ネタ > 平和な時代に世界を旅して周れたことを、神に感謝する


   このエントリーをはてなブックマークに追加

平和な時代に世界を旅して周れたことを、神に感謝する

 昨日のイスタンブールでの爆破事件には、さすがに驚きました。ブルーモスクのど真ん前って、観光地も観光地、超中心地です。トルコは最近のIS問題で徹底的に警戒していたはずなのに、爆破。
 なんというか思うのは、もうこうなってくると、自爆したい人間を止めるすべはおそらく存在しない、ということなんですよ。
 そして、今の中東エリアには、過去の経緯はともかく現状として、自爆してでも何かをしたいという人間がいくらでもいる。


 このツイートを見て思ったのは、平和な時代に世界を、特に中東を周れて、本当に良かったということです。イスラエルでは自爆テロがたまにあったのは事実だけど、それ以外のイラクを除く中東地域はおおむね平和でしたからね。シリアも本当にいいところでした。自分は行かなかったけど、イエメンも最高だったと聞いています。

 だけど今じゃ……。

 当時、将来的に世界経済が変わっていって、途上国と日本の経済格差が縮んで、旅がしづらくなるのではないかと思っていました。これはこれで現実的になってきていますが、まさかそれ以外に、今の中東のような状態が生み出されるなんて予想もしてなかったです。
 中東だけじゃない。フランスは未だに全土が戒厳令下です。他の欧州諸国だって不穏。タイでもバンコクの、僕ら普通のバックパッカーが行くところでも爆弾テロ。どんどんと治安の面から生きづらい場所が増えていってます。
 グローバル経済が、格差拡大が原因だみたいな話もありますけど、その分析は今回は脇に置いておきます。
 ともかく、世界中がLCCなどの登場で狭くなって行きやすくなってきてるのに、なぜかいろんな要素で行きづらくなっていってる。これはとても残念なことですが、だからこそ、行けるうちに行っておいたのは正解だったなぁとも思うわけです。

 ただし……こういう情勢だからこそ、あえて安価に行けるという考え方もあるでしょうね。


 実際行ってみたら全然平気だったみたいな話は過去からいくらでもあります。今なら安価に渡航も滞在も出来る可能性があります。普段では見れないものも見れたり、体験もできるかもしれません。

 ただし、いざ何かあったら、その結果は自己責任で受け止めねばなりません。それは別に「国に助けを求めるな」とかではなくて、実際に殺されてしまうとか、テロに巻き込まれるとか、そういう誰にも代わってもらうことが出来ない結果のことです。何かあった際に日本政府に助けを求めるのは、日本国民である以上当然の権利ですからね。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

