HOME > スポンサー広告 > phaさん出演「自分の幸せは、自分で決める」の感想HOME > 社会評論 > phaさん出演「自分の幸せは、自分で決める」の感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

phaさん出演「自分の幸せは、自分で決める」の感想


20160104HeartnetTV Breakthrough... 投稿者 tokukaza7

 録画をすっかり忘れていたんですが、動画がアップされていたので、自分も(元)日本一のニートであるphaさんの動画を見ることが出来ました。ありがたいありがたい。

「朝起きるのがだるい」とか「好きなだけ寝てたい」とか「働きたくない」とか、いちいち「そう、そのとおり、同感」と思うのだけど、全編を通してみると、同時に、彼我の圧倒的な差に絶望を感じさせられるのです。

 それはphaさんの人間関係構築能力と、自活能力。

 後半で大原扁理さんという方が、phaさんの知人として出てきます。この方は『20代で隠居 週休5日の快適生活』という本も出されているのですが、最低限の週2日働き、あとは好きに過ごすという生活を送られています。
 そんな彼が番組内で、こう言いました。

「働かない生活には、想像力が必要だと思う」

 そう言って彼は、近所で取ってきた桑の葉でお茶を作ります。さらのその使い終わった葉を、味噌汁に入れて飲み干すと言います。

 近所で桑の葉を取ってくる……それって、働いてることにはならないのかなぁ? と、どうしても自分は思ってしまうんですよね。

「働かない生活には、お金が必要だと思う」
「働かない生活には、他の生計手段が必要だと思う」
「働かない生活には、助け合える友達が必要だと思う」
「働かない生活には、自活する才能が必要だと思う」


 結局のところ「想像力」というのはこうして言葉を変えてしまうというか、そうやって「変えられる何か」を持っていない人間には、働かない生活は選び得ないということでもあるのではないかと、感じてしまいました。

 普通に働く人は、たとえば20万円分働き、そのお金を使って20万円分の生活をします(貯金はとりあえず除く)。
 phaさんや大原さんは、働かないのではなく、8万円分の労働と、お金に換算できないけど実際は4万円分に相当する労働をして、12万円の生活をしている……というのが実際のところではないかと感じました。

 どちらにせよ、A=Bを成り立たせられるから、生活ができているわけです。

 では、働かないけどそれを補う収入も能力もない。この場A=Bが成り立ちません。つまり、生活が成り立たない=自立できないことになる。

「働かない生活には、想像力が必要だと思う」

 これは言い換えるなら「想像力の無い人間は働くしか無いのだ」ということにもなってしまうわけです。想像力で補えるからこそ働かない生活が出来るのであって、無いなら無理だよ。
 そう言ってるように聞こえてしまいました。

 当ブログを以前から見ていただいている方にはお分かりいただいてることですが、自分はA=Bが成り立っていない人間です。ようは、自立出来ていない人間です。この番組に出ていた二人のMCは、phaさんや大原さんのライフスタイルに一定の理解と共感を示していました。ですがそれはやはり自立出来ているから、A=Bだからであって、これが成り立たないなら、きっと理解は示さないんだろうなぁと思ってしまうのです。

 A=Bのバランスの取れていない、本当の怠け者や弱者は、どうやって生きていけばいいのか。それについての答えは今までどおり、得られませんでした。

 結局、「自立出来てるから評価されてるのだ」という、いつもどおりのphaさん評になってしまいました(笑)。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: はじめまして。

芋根ロイヤル さん

> お邪魔します。
> テレビを持っていないので観られず動画も探せなくてあきらめていました。
> ありがたいです。

dailymotionなんて、そう簡単には見つけられないですよね。私も偶然見つけました。ツイッターで見つけてくださった方のおかげです。

> pha氏の生き方や思想には共感することが多々ありますが、
> 反面自分には真似できないな…と思うことも少なくなく、
> 貴ブログのpha評にうなずくことしきりです
> しかしpha氏が本やブログのなかで書いているように、
> 全て真似はできなくてもヒントには大いになっています。
> 彼と比べて違うところや出来ないことはいくらでも挙げられてしまいますが、
> 取り入れられることは取り入れさせてもらって
> 私もなんとか生き延びられたらなあと思っています。

そうなんですよね。ヒントにはなるし、いわゆるやる気まんまんDIY系ともちょっと違う脱力系なので、親近感も湧きます。
一度お会いしてみたいなーと思います。

はじめまして。

お邪魔します。
テレビを持っていないので観られず動画も探せなくてあきらめていました。
ありがたいです。

pha氏の生き方や思想には共感することが多々ありますが、
反面自分には真似できないな…と思うことも少なくなく、
貴ブログのpha評にうなずくことしきりです。

しかしpha氏が本やブログのなかで書いているように、
全て真似はできなくてもヒントには大いになっています。
彼と比べて違うところや出来ないことはいくらでも挙げられてしまいますが、
取り入れられることは取り入れさせてもらって
私もなんとか生き延びられたらなあと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。