HOME > スポンサー広告 > はてなブログか、ライブドアブログか?HOME > ブログ運営 > はてなブログか、ライブドアブログか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブログか、ライブドアブログか?

 ブログ移転ですが、過去記事の移転処理があまりに煩雑で面倒にすぎるため、諦めました。

 その代わり、完全新規のブログを立ち上げようと思います。

 ただ問題は……はてなブログは月1000円のPROプランにしないと、googleアドセンスを消せない。はてなは無料使用の場合、アドセンスを強制表示させることで、その運営費用をまかなっています。これははてなブログへの移転を諦めさせた理由の一つでもあります。
 なぜか?
 当ブログは、理由もわからぬままアドセンスを停止させられました。その内容をそのまま移すと、当然、google側にとって都合の悪い何らかの記事にアドセンスが配信されることになる。それをgoogleが問題視しはてな運営側に警告を出すこともあり得るわけです。
 その可能性を、はてなブログの構築法をネットサーフィンで見ていた時に警告していたサイトがありました。
 かといって毎月1000円も出すって、毎月の収入が良くて3000円程度しか無い今の自分からしたら、厳しすぎます。

 そこでイケダ師匠に勧められたもう一つのサービス、ライブドアブログにしようかと思いました。無料なのは良いんですけど、PC向きのサイトは好きにいじれるが、スマホ向けはなにをどう設定しても広告が強制表示になる問題があるそうです。ただこれはアドセンスではないので、警告絡みの問題は無い。

 はてなの場合将来的に利益が出るようになったら広告を外す選択ができるが、ライブドアは無理、というわけです。

 あとは、独自ドメインを取るかどうかの問題。いろいろと見てると独自ドメインを取れってのは鉄則みたい。どうせ新規に作るなら、最初から独自にしたほうが良いと思うし。ただこれも、はてなで独自ドメインにしようとしたら、PROプランにしないといけない。

 完全新規なのだからはてなのほうでいいのか? とも思うけど、ライブドアも完全無料の方針は素晴らしいし、どうしようかな、という感じですね。

 さて、新規ブログって何するの? と思われる方も多いと思います。

 思想的なものを可能なかぎり排除し、旅行向きの情報だけの、無味乾燥な、つまらぬブログにしようと思います(笑)。どういうものかと言えば、とりあえず作成中のブログを限定的に覗けるようにしました。お暇な方はどうぞ。サンプル記事がいまのところ、一つだけあります。
 パスワードは「password」です。


http://worldtraveller.blog.jp/

 独自ドメインを取得し、最低限の記事を揃えたので、公開に切り替えました。こちらへどうぞ。 http://www.worldtravellertips.com/

 これってお前が忌み嫌うアフィリエイトを意識したブログそのものじゃないの? と言われれば、そのとおりです。とはいえ先日の記事について非公開にお叱りを受けまして、それもそうかなぁと思い、可能な限りポリシーを曲げない範囲でやれることをやろう、と思った次第です。

 このFC2ブログに書いた記事の中から、一般的に使えそうなネタ(おすすめバックパックとか)を随時、書きなおしていく感じになるかなと思います。

 言い換えるなら、FC2は潰れでもしないかぎり、ずっと使い続ける覚悟を決めたということでもありますね。FC2の運営さん、どうぞ宜しくお願いします。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

井藤 さん

> 新ブログのサイト見ましたが、結構、センスを感じました。この調子で頑張ってください!

ありがとうございます。なかなか辛いものがありますが、がんばってみたいと思います。

Re: No title

しん さん

> 何だ結局こういうちゃんとしたセンスあるサイトを作れるん人なんじゃないですか。(*_*; ブログの成功そして外こもり再開を祈ります。(^人^)

さんざんいろんなところで見てきたような雰囲気を真似ただけですからね。こんなのがいくら増えてもあんまり意味が無いと思うので、せめて、1ミリでも他と違う要素を入れていきたいなとは思います。

新ブログのサイト見ましたが、結構、センスを感じました。この調子で頑張ってください!

No title

何だ結局こういうちゃんとしたセンスあるサイトを作れるん人なんじゃないですか。(*_*; ブログの成功そして外こもり再開を祈ります。(^人^)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。