HOME > スポンサー広告 > ノマドリストで外こもり先を探そうHOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > ノマドリストで外こもり先を探そう


   このエントリーをはてなブックマークに追加

ノマドリストで外こもり先を探そう


 これ、とてつもなく便利かつ面白いサービスですね。

 早速調べてみましょう。



 肝心なのは、上にある「I'M なんちゃら」を選んでおくこと。これで検索結果が知りたいものになるかどうかが変わります。

I'M A NOMAD 最長でも3ヶ月以内の滞在で、街の中心に滞在し、三食外食のタイプ
I'M AN EXPAT だいたい1年ぐらいの滞在で、中くらい~上流の生活
I'M A RETIREE リタイアして郊外に住み、食事は安く上げるために自炊する

「EXPATってなんじゃ?」と思ったら、こんな意味のようです。

http://eigo01.com/expat/

つまりexpatを使うときは、

白人であること
プロフェッショナルであること
(高い職業的なスキルや資格を持っている)
海外勤務をしている(他の国から派遣されて)

の3項目に当てはまっていなくては行けない、という使われ方が現状のようです。

 白人であることというのはともかく、比較的裕福に海外滞在を出来る外国人という程度の意味で捉えておけばいいかなぁと思います。当サイト的には無縁なので、選ぶとしたらノマドか、リタイア、どちらかでしょう。

 自分は節約はしたいけど自炊嫌いだし、田舎より都会のほうが好みなので、今回は「I'M A NOMAD」を選んでみたいところなんですが…… 重要なのは、スライダーで月の予算を選ぶところ。ノマドだと最低でも月$455しかありません。ところがリタイアを選ぶと、なんと$143がある。これは「I'M A RETIREE」しか選ぶ気になれませんね。
 温かいところが好きだから「WARM」、インターネット速度や空気とかは、今回は重視しません。贅沢言ってたらきりがない(笑)

 最低$143~最高$372という極貧でも住めるところを検索したら、なんと35都市も出てきました。



 Kochiというのはインド南部の都市、コーチン。そこそこの都会です。あそこでも月$143で住めるなら、ぜんぜんあり。今すぐ行こうか?(笑)
 ハイダラバード、スラット、ナグプール……インドの都市が連続でリストアップされてますね。以前から当ブログで言ってる「インド最高!」説が立証されてるようで、嬉しくなります(笑)
 リストの下の方にあるEl Jaridaは、モロッコの都市とのこと。でもリスト先頭のノマドスコアは44%と低めで、あまりおすすめは出来無さそうです。

 一番下のコタキナバルは81%。マレー半島ではなくボルネオ島にあるマレーシアの都市ですね。日本から一番近いマレーシアの都市とも言われています。
 詳細を見ると、ネット環境と夜遊び関係はひどいものだけど、それ以外は良好な感じ。これをどう考えるかですね。



 リストに並んでる項目はこちら。

NomadScore™  トータルスコア。ここに著作権表示の「TM」をつけてるのが、ぬかりない(笑)
Internet ネット環境
Fun 楽しさ
Nightlife ナイトライフの充実度
Free WiFi in city 街全体でフリーwifiはどれくらい使い物になるか
Places to work from ノマド的な働きやすさ(だと思います)
A/C or heating エアコンや暖房
Cost of living 生活コスト
Quality of life QOL、生活の質
Safety 安全度
Friendly to foreigners 部外者に対してフレンドリーか
English speaking 英語の通用度
Racial tolerance 人種的寛容度、ようは、人種差別をするかどうか
Female friendly 女性でも滞在しやすいか
Gay friendly ゲイでも滞在しやすいか

 最後の項目とか、いかにも欧米の考え方が出てるなあと感じさせられます。

 なんにせよ、外こもり出来る場所を探すのにはとんでもなく便利な、まさに神サイトと言って良いと思います。いろいろと各自の希望や条件に合わせて探してみるだけでも、面白いでしょうね。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

