HOME > スポンサー広告 > これはpha哲学の集大成だ~『しないことリスト』感想~HOME > 本の感想 > これはpha哲学の集大成だ~『しないことリスト』感想~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

これはpha哲学の集大成だ~『しないことリスト』感想~

 ブログ読者の方にアマゾンほしい物リスト経由で送っていただいた、phaさんの新刊『しないことリスト』
をやっと読み終えました。最近本当に読書スピードが落ちてる……。

 この本を一言で言い表すなら、pha哲学の集大成と言えるだろうと思います。

 1冊目の『ニートの歩き方』(技術評論社)は、できるだけ働きたくない人を対象にして、ネットをうまく活用してお金に頼らず生きていくための実践法や思想について書いた本。
 2冊目の『持たない幸福論』(幻冬舎)は、この社会で疲れている人すべてを対象に、社会の中で当然視されている「労働」「家族」「お金」について、別の視点から根本的に捉え直す方法を探っていくという本でした。

(p.197)

 ではこの3冊目はなにかといえば、この2冊や『フルサトをつくる』(自分は未読)で書かれただろうことを総合し、テーマごとにまとめ上げた本という感じがします。
 世の中でどれだけ「しなければいけないとされていること」があるかをひとつひとつあげ、どれもこれもそこまでがちがちにやる必要はないということを説明していきます。と同時に、しないですむことをしないためにしなきゃいけないことや心構えみたいなのも書かれています。
 ポイントはおそらく、この「しないためにしなきゃいけないこと」が優しく書かれてることかなぁと思いましたね。たとえば「ダメ人間だからこそ連帯しろ」、とか。でもその連帯が難しい人もいるんですよ……思ったら、「36歳の今はもう余生だ」みたいな話が出てきたり(笑)

 個人的にはやはり、ここが一番気になりました。

 プログといってもいいろんな種類があって、お金を稼ぐためにたくさんアクセスが集まる話題ばかり書いているブログも多くあるけれど、僕は基本的に自分の好きなことや興味のあることしか書かないようにしている。書きたくないときは何カ月も更新しないこともある。
 プログタイトルを「phaの日記」としている理由も「これはあくまで僕が個人的に書いている”日記”なので好きなことしか書かないし、だるくなったら更新しないぞ」というスタンスや表している。
 あくまで自分のために書いているんだけど、ノートか何かに書いて自分一人しか読まないものだと広がりがなくてつまらないから、ネットで公開してみている、という感じだ。
 そんな感じで淡々と文章を書き続けていたら、最初は知り合いくらいしか読んでいないプログだったんだけど、そのうち面白がって読んでくれる人が増えて、そのうち本を出したりもできるようになった。
 僕はもう15年プログを書き続けていて8年シェアハウスに住んでいるんだけど、そんなに長期間続けられていIるのは、「自分のやりたいことを無理のないペースでやる」というスタンスを基本的に守っているからだ。「お金を稼ぐため」とか「社会の役に立つため」とかそんな動機だと多分1年くらいでしんどくなって辞めていただろう。
 どんなジャンルでも基本的に何かを長く続けている人はみんなそういうところがあるはずだ。

(P.35-36)

 はっとさせられました。この自分のブログだって、最初は年間30万円でも十分に海外生活が出来るんだよ、そのほうが向いてる人もいるんだよーという程度のことを言いたいぐらいの気持ちで気軽に書いていたのに、仕事を辞め、投資も上手く行かず、どんどんとお金を得る手段が狭まっていき、もはやブログで一発逆転するしか無いみたいなところに追い込まれてきてる。その結果、正直言ってしんどくなってきてしまっていたのが事実です。

 世の中にはお金を稼ぐことが好きで、そのための試行錯誤をまるでゲーム攻略のように楽しめる人もたくさんいるのでしょう。イケダハヤトさんなんかまさにその典型だと思います。
 でも、そういうのはどうしてもしんどい人も、たくさんいるんですよ。

 phaさんのすごいところは、無理なくやりたいことをやってたらそのうち面白がって読む人が増え、そのうち本を出さないかという話になったこと。そこは超人的というかさすが京大卒というか、凡人には無理なところかなと思うけど、でもやはりその無理ない自然体な態度を貫けたところに、逆にそういうチャンスを招き入れるきっかけがあったのかなとも思わされるのです。

 先日のドキュメンタリーでも思ったけど、phaさんって本当に肩の力を抜いて生きる天才だよなと、思わされます。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。