HOME > スポンサー広告 > 自己責任の呪いに囚われた団塊の世代HOME > 社会評論 > 自己責任の呪いに囚われた団塊の世代

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

自己責任の呪いに囚われた団塊の世代

 母と夕飯と食べながらNHKニュースを見てると、例の軽井沢バス事故の内容が流れてきました。亡くなった大学生は多くの人に葬式で見送られたとのこと。
 そこで、同じく亡くなった60代の運転手が、遺体の引き取り手も無く遺族もなく、年金も少ないために高齢だがバス運転手をしてたという話をしたところ、こんなことを言い出しました。

母「なんでそんな危険な仕事をしたのか。他にも仕事はいくらでもある」

 探せばいくらでも仕事はある。これって典型的な自己責任論です。
 運転手の男性が他の仕事を探しても見つからず、経歴や資格の活かせるバス運転手になるしかなかったのかもしれない。そういう想像はできないかと言ったら、そんなのおかしい、ちゃんと探してないだけだと繰り返す。

 さらに年金の少なさに至っては、こう。

母「月に数万円でももらえてれば、仕事は週二とかでなんとかなるでしょう。そんなアルバイト、シニア相手でもいくらでも募集が有る。独身だしアパート暮らしなんだから。月10万円もあれば十分生活できる。大型バスの運転手なんかするべきではなかった」

 母は月10万円で生活出来るかもしれないけど、この男性がどうかなんて、分かったものではない。借金なんかがあってがんばって稼がないといけなかったのかもしれないし。自分にできるからって他人にも出来ると限らないのに、なぜそれがわからないのだろう……。

 もうなんというか……ため息しか出ませんでしたね。馬鹿息子の自分が言える立場ではないのかもしれないけど、母だってこの男性と似たり寄ったりです。十分な年金もないし、今の仕事を辞めることになったら、次の仕事に就ける保証なんかない。
 なぜここで、この日本の社会福祉の貧相さに矛を向けないのか? この男性だってちゃんと暮らせるだけの最低保障年金の出る国であれば、無理してバス運転手をする必要もなかったかもしれない。
 そういう話をいくらしても、この男性がダメだの一点張り。

 なぜ弱者や、社会福祉に頼る可能性のある当人が、似たような人間を批判するのか? 自分にはどうしても理解できないし、こうやって下の方で自己責任論を掲げ、足を引っ張り合う人がいるかぎり、この国の社会福祉や格差構造は良くならないだろうなと、なんとも複雑な思いを抱いた夜でした。

自己責任論の嘘 (ベスト新書)
宇都宮 健児
ベストセラーズ
売り上げランキング: 292,458

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

ホボブラジル さん

> イラクに向かった三人の若者や殺された香田さんなどが自己責任とパッシングされるようになってから、
> 日本も変わりましたね。もっと優しい国だと思っていたのですが、格差が広がり、ブラック企業が横行し、
> 長時間労働が一向に是正されず,人間の哀しい性として下流のものがさらに下流を叩く構図になりました。
> やはりベーシックインカムをそろそろ俎上に乗せて議論しないと根本的に解決されないように思います。

同感ですね。そう思います。

> そして格差には親の資産のあるなしがお大いに関係してきます。私の友人などは親が亡くなった時の
> 資産を1人で受けたらしくて、相続手続きが大変だったと笑いながら、それでも通帳に数千万が一気に
> 入金されたと言っていて、それから程なくアパートを引き払い実家に移り一人暮らしで悠々自適ですが
> こんなことは資産のある親がいないと絶対に出来ない芸当です。(因みに相続税はゼロだったそう)

こういう理不尽を運で片付けず、ある程度相続税などで均すことが、政府の役割として求められていると思うんですけどね。

Re: No title

きんちゃん さん

> それより、なぜ馬鹿息子に矛先を向けないのか。それが不可解でしょうがない。

こればかりは私にはなんとも……。

No title

イラクに向かった三人の若者や殺された香田さんなどが自己責任とパッシングされるようになってから、
日本も変わりましたね。もっと優しい国だと思っていたのですが、格差が広がり、ブラック企業が横行し、
長時間労働が一向に是正されず,人間の哀しい性として下流のものがさらに下流を叩く構図になりました。
やはりベーシックインカムをそろそろ俎上に乗せて議論しないと根本的に解決されないように思います。
そして格差には親の資産のあるなしがお大いに関係してきます。私の友人などは親が亡くなった時の
資産を1人で受けたらしくて、相続手続きが大変だったと笑いながら、それでも通帳に数千万が一気に
入金されたと言っていて、それから程なくアパートを引き払い実家に移り一人暮らしで悠々自適ですが
こんなことは資産のある親がいないと絶対に出来ない芸当です。(因みに相続税はゼロだったそう)

No title

それより、なぜ馬鹿息子に矛先を向けないのか。それが不可解でしょうがない。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。