HOME > スポンサー広告 > 性別の呪いは克服を目指すべきだが、呪い自体があることを否定することは出来ないHOME > 男性論女性論 > 性別の呪いは克服を目指すべきだが、呪い自体があることを否定することは出来ない


   このエントリーをはてなブックマークに追加

性別の呪いは克服を目指すべきだが、呪い自体があることを否定することは出来ない

「女性が体のラインが出る服を着たり、生足を晒すのは、別に男性を誘ってるわけではない」という意見は以前から、ほぼ一方的に女性側からの意見としてよく聞く話です。

 でもこれは「人間だって動物だ」という視点からすれば、申し訳ないけど明らかに間違いなのははっきりしてるんです。

女性は男性に性交できることを示すために肌を露わにする


 たとえばニホンザルのメスは、発情期になるとおしりが赤くなります。そのおしりをフリフリすることで、オスに「自分が子どもを作れる時期にある」ことを明確に示す。それにオスが発情し性行為を持ちかける。
 これはもう動物行動学で明らかになっています。

 人間の場合二足歩行をすることになって、おしりをオスの眼前に突き出すことが難しくなった。視点がはるか上に上がってしまいましたからね。
 そこで、目につきやすいおっぱいを、かつての発情期のおしりのように目立たせ、子作りである発情期(人間は365日発情期なので、膨らみっぱなしで良い)であることをオスに示すようになった。
 デズモンド・モリスという動物行動学者が提唱したことですが、いまや動物行動学では定説になっています。

 また、いわゆる「ボン・キュッ・ボン」、おっぱい・おしり・くびれの比率には理想値があり、その理想値に近いと男性は惹かれやすいという事実も、研究で明らかになっています。しかもその理想値に近いと、健康な妊娠出産の確率も高いということさえわかっています。



 世界中どこでも女性は髪を長く伸ばしますが、地域的な差異がある文化なら、女性は髪が短く男性は長いのが普通なんて地域がもっとたくさんあっても構わない。だが現実は圧倒的に女性の髪が長い。
 これも、頭髪は女性ホルモンの豊かさを示すことが明らかだからです。逆に男性のハゲは男性ホルモンの豊富さを表すので、中東や欧米ではかっこいいハゲはむしろ頭髪フサフサよりもてやすいとも聞いたことがあります。
 しかもこの女性の長髪は、子どもを作ると短くする人が多い。あかちゃんが引っ張るからというのもありますが、これも「世話を見ないといけない子どもがいる」というシグナルを発し、新たな子作りに向いてない時期ですよと男性に示す効果がある。もちろん、歳を取った女性が髪を短くする人が増えるのも、女性ホルモンが減るので子作りに向いてないことを示すことにもつながります。
 腕や足がツルツルで綺麗なのも、女性ホルモンの豊富さを表します。女性ホルモンの濃い人は、剃る必要がないほど薄いと言われています。
  口紅を塗るのも、メスザルが発情したら大陰唇が赤く膨れ上がるのだけど、二足歩行でそれを見せることが出来なくなった代わりだと言われています。

 どんなに女性が「露出の高い服を着るのは男性のためじゃない。勘違いするな」と言ったところで、無意味なんです。なぜ女性は身体のラインの出てる服を着るのか? 胸元のあらわな服を着るのか? 髪をつややかに伸ばすのか? どれもこれも、生殖に向いてる時期だと男性に示す以外の意味などありません。

男性は女性に守ってやれることを示すためにスーツを着る


 女性ばかり言うな、差別主義者かと言われそうだけど、逆もあります。たいていの女性はスーツを着ている男性が好きだと言われています。嫌いな女性を探すほうが難しいのでは?



 スーツを着ているのは、男性なりのセックスシンボルなのです。たくさんの金を稼げる、仕事の出来る男だぞということです。

 猿もそうですが、哺乳類のオスは自分の子供を妊娠しているメスを外敵から守ろうとします。もし襲われて死んだり流産したら、自分の遺伝子を残せませんからね。
 身重な自分をオスに守ってもらう必要もあり、メスは当然、強いオスを求めます。生まれてくる子どもも生き残る可能性の高い強い子どもである必要がありますからね。

 さらに、ネクタイはペニスを象徴していると言われています。服を着るようになって屹立した股間を示せなくなった男性は、ネクタイを着けることで自分が性交できる人間であることを示すというわけですね。

 もちろん世の中にはスーツを着ずネクタイもしてないけど、立派に金を稼ぎ働く男性はいくらでもいます。でもそれは、クビレもなくおっぱいも小さいのに立派に出産できる女性がいるというのと同じ。あくまでもシグナルとして弱いというだけです。

 なぜエッチな男性は肌を露出してる女性に惹かれるのか? と疑問に思う女性は、自分がスーツを着てる男性にどういう印象を持つか、考えてみるとよくわかると思います。

人間の理性で性欲を徹底的に管理しようとしたイスラム教


 こうやって見てくると、イスラム教において女性が隠しているのは、徹底的に性的シグナルだとわかります。体のラインを隠し、髪を隠し、口元を隠します。パキスタンやアフガニスタンでは、目元さえ完全に隠します。その中身がうら若き乙女なのか、歳を召した老婆なのか、ぱっと見ではわかりません。肌を露出してるのは、まだ性交の出来ない女児だけです。
 イスラム教は、理性を持った人間が未だに動物としての本能をむき出しにするのは社会をおかしくするので、徹底的に理性で管理し抑制しようとしたのではないでしょうか? いわゆる恋愛結婚も否定され、親が決めたりお見合いが普通。顔を見るのは結婚してからなんて地域もあるぐらいです。
 徹底的に理性で管理しようとしたのは正しいのか? それは今のイスラム教のありかたを見て、各自がどう考えるかによるでしょうね。正しい間違ってるでは無いと思います。

原理原則を混乱させていく人間の”理性”


 ここまで書いてきたのは、あくまでも人間の動物としての原理原則の話です。動物としての進化は数万数十万年単位というとても遅々としたものです。ところが人間には、他の動物には無い理性がある。この進化のスピードはとてつもない速さで、身体・本能の進化とバランスが全く取れていないように思います。
 人間の理性は、性別役割分業を否定し、同性の平等を訴えます。ですが人間の本能は、男性=オスは仕事(狩り)をして家族を守る、女性=メスは子どもを作ることを未だに強く要求してきます。

 動物、いや、生物は、しょせん遺伝子の乗り物にすぎないという考え方があります。これは「個性」というものを完全に否定してる思想です。だって、乗り物ですからね。必要がなくなれば降りられてしまう。不要になってしまう。
 でもそれは、理性があり個性を大事にしたい人間からしたら、たまったものではありません。
 こうして人類は、とても遅々としてはいるけれど、それでも理性が勝る方向で進化していってるのは、事実でしょう。その結果が、たとえば男女平等が世界最先端に進んでいる北欧で、家族制度の崩壊につながっていってるという指摘もあるぐらいです。

 この流れは止められないしどんどん進んでいくでしょう。そこに善悪はないです。でも今はあくまでもその途上にあるというのは、理解しておかねばならないと思うのです。

 普通に個人としてファッションを楽しみたい女性からしたら、体のラインが出てる服を着たぐらいでセックスしたいんだろと言われるのは、心外でしょう。
 男だからしっかりしろとか、家族を養えとか、男としてだらしないとか言われるのは、そんなのに縛られたくない男性からしたら、心外でしょう。
 これらは当事者からしたら、まさに性別による呪いと言ってもいい。それに対して異議を唱えていくのは、理性を持った人間として当然だと思います。だけど、その呪い自体がなんで在るのか意味不明というのは、申し訳ないけど無知にすぎると思う。
 男性は女性のボン・キュッ・ボンにひかれるし、女性は男性のスーツ姿にひかれる。であれば、もてたいならそういう格好をすればいいし、余計なことをされたくないなら、しなければいい。そういう性的な格好をしてるのに勝手に勘違いして発情するなと言うのは、現時点の人間の進化レベルでは時期尚早ということです。

 男性の女性化、女性の男性化みたいな話や現象が、少しずつ増えていってます。草食系なんてのも、その一つでしょう。試験管ベイビー、体外受精、ゆくゆくは人工子宮……人類の進化の行き着く先はおそらくはモノ・セクシュアル、単性化です。そもそも性が分離したのは、進化の多様性を生み出し種を滅亡から避けるためでしたからね。科学技術でその代用が十分可能になれば、人類が本能のレベルで性別を分けておく必要はないと気づくのも時間の問題だし、今すでにそうなりつつあるんだろうと、自分は思います。

 とはいえまだまだ人間は本能に振り回され続ける。その悲劇は続くし、その呪いに悩まされる人は、男女ともにいつづけることでしょう。でもそれを否定しても在るのは事実なので、それを理解した上で、納得できなくても「男とはそういう生き物なんだ」「女とはそういう生き物なんだ」と割りきって生きていくしか、ないのではないでしょうか?

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 面白いけど

かげ さん

> まず生殖能力を誇示するというのであれば
> 男も髪を長くして露出を多くするはず
> 太い腕や腿や割れた腹筋はアピール
> どうしてもネクタイしたならネクタイした上でw
> タンクトップでちびT

実際、中東では口ひげが無いとホモ扱いされるという話もあるんですよ。
ただ私はひげが嫌いなので、中東旅行の際も伸ばしませんでした。
で、一度、襲われかかりましたwww

> あと女の方では胸を露出するはずだが
> 残念なことに日本ではそうなっていない
> ババアも髪長いのはいるし
> 妙麗で髪短いのもいる
> あと口紅は赤くなかったり

細かい差異はいろいろとあるとは思います。とりあえずこれは、総論なので。

面白いけど

まず生殖能力を誇示するというのであれば
男も髪を長くして露出を多くするはず
太い腕や腿や割れた腹筋はアピール
どうしてもネクタイしたならネクタイした上でw
タンクトップでちびT

あと女の方では胸を露出するはずだが
残念なことに日本ではそうなっていない

ババアも髪長いのはいるし
妙麗で髪短いのもいる

あと口紅は赤くなかったり

Re: No title

しん さん

> 個人的には、露出の多い服装をしてるからって触るな!に対しては、そりゃそうですねと思うけど、露出の多い服装をしてるからって、発情するな!(気持ちの部分だけの話で行動はしない)・エロい目で見るな!となると、ちょっおまって思います。。。(*_*;

そういう発情しない男性を草食系と馬鹿にしてるのは、当の女性側の人間なんですよね。女性同士でも、そういう男性を物足りない、意気地がないと言う人もいれば、性の対象にするなと憤る女性もいる。
それに振り回される男性たち……。

> 例えば胸の形がくっきりわかる服を着ている女性の逆で、股間の形がくっきりわかる服装をしている男性がいたらと、女性の方には想像してもらいたい、そりゃ平静でいられないよねって。

パプアニューギニアに行こう(笑)

> まあそれを言うと胸は性器じゃないという反論もありましょうが、実際両者とも異性をドキドキさせるという意味では同じですからね。。。
> ⇒http://anngle.org/culture/trivia/newhalf-chikan-cm.html

そういうことですよ。それが動物としての人間の大前提なので、それ自体を無いものと否定してもどうしようもないんだと思うのです。

Re: No title

jkl さん

> 正直イケダハヤトよりはるかに面白い
> やはりマーケティングで負けてるだけだと思う
> 才能も知性も経験も愛嬌もすべてあなたが上廻ってますw 

そう言っていただけると素直に嬉しいです。
おそらく、私には編集能力がない。だからこそプロの編集さんとタッグを組めれば……と思うのですが、そもそも組んでもいいという編集さんが現れないこと、それ自体が、実際は私がそこまで面白い存在ではないし能力も無いことを表しているんだろうなーと思うと、悲しくなります。

> イケダハヤトで面白いと思う記事ないもんw
> しかも最近は特にマネタイズ化が激しいから
> たぶん没落のきっかけになると思う

どうでしょう、あそこまで突き抜けられれば、あとはその勢いと過去の遺産だけで暮らしていけるでしょうし。

Re: No title

ホボブラジル さん

> だから著者はかっこいいハゲはと前置きしていると思いますよ。つまり単なるハゲではダメで、かっこいい顔面とセットの場合は、単なる頭髪フサフサよりはモテるのは当然です。あと気持ち悪いのでWWを使うのは止めましょうね。

そんなところですね。

Re: No title

読者 さん

> 何億も稼ぎまくってるヨーロッパのサッカー選手達が植毛しまくってる時点で「ヨーロッパでもフサフサの方がモテる」ことが、感情論じゃなくしっかりとした現実として立証されてると思いますよwww

これは記事の最後に書いた、男性の女性化・単性化で説明がつく話だと思いますよ。

> ハゲの写真を混ぜて選ばせるとハゲの男性は女性に選ばれないっていう研究結果もありますし、
> これは『ハゲの男性達が世界ではこうあって欲しいw』と流した『願望』の塊wですよね・・・
> 何もデータのない感情wですし・・・・・・・・

これもそう。

ハゲがモテるって話は、以前なんかの本で読んだんですよね。それも20年ぐらい前だったと記憶してるので、変わってきててもおかしくないとは思います。

Re: No title

働けよ さん

> 面白い話だけど、こういうネタはグーグル的にはSEOでマイナスだと思うから気を付けたほうがいいと思うぜ。アドセンスでもアカバンになりそうなNGワードが使われているからね。
>
> うそだと思うんなら検索してみ。

もううちのブログがアドセンスを再開できる可能性はゼロですからね。こういう時はむしろ、好きなことを書けるので良かったかもしれないです。

No title

言いきりすぎだとは思いますけど、本能を無視するわけにはいかないですからね。

個人的には、露出の多い服装をしてるからって触るな!に対しては、そりゃそうですねと思うけど、露出の多い服装をしてるからって、発情するな!(気持ちの部分だけの話で行動はしない)・エロい目で見るな!となると、ちょっおまって思います。。。(*_*;


例えば胸の形がくっきりわかる服を着ている女性の逆で、股間の形がくっきりわかる服装をしている男性がいたらと、女性の方には想像してもらいたい、そりゃ平静でいられないよねって。
まあそれを言うと胸は性器じゃないという反論もありましょうが、実際両者とも異性をドキドキさせるという意味では同じですからね。。。
http://anngle.org/culture/trivia/newhalf-chikan-cm.html

No title

正直イケダハヤトよりはるかに面白い
やはりマーケティングで負けてるだけだと思う
才能も知性も経験も愛嬌もすべてあなたが上廻ってますw 

イケダハヤトで面白いと思う記事ないもんw
しかも最近は特にマネタイズ化が激しいから
たぶん没落のきっかけになると思う

No title

だから著者はかっこいいハゲはと前置きしていると思いますよ。つまり単なるハゲではダメで、かっこいい顔面とセットの場合は、単なる頭髪フサフサよりはモテるのは当然です。あと気持ち悪いのでWWを使うのは止めましょうね。

No title

>欧米ではハゲの方がモテる

何億も稼ぎまくってるヨーロッパのサッカー選手達が植毛しまくってる時点で「ヨーロッパでもフサフサの方がモテる」ことが、感情論じゃなくしっかりとした現実として立証されてると思いますよwww

ハゲの写真を混ぜて選ばせるとハゲの男性は女性に選ばれないっていう研究結果もありますし、
これは『ハゲの男性達が世界ではこうあって欲しいw』と流した『願望』の塊wですよね・・・
何もデータのない感情wですし・・・・・・・・

中東でも怪しいものです・・・www

No title

面白い話だけど、こういうネタはグーグル的にはSEOでマイナスだと思うから気を付けたほうがいいと思うぜ。アドセンスでもアカバンになりそうなNGワードが使われているからね。

うそだと思うんなら検索してみ。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

