HOME > スポンサー広告 > 人工知能が雇用を壊滅させると確信しているからこそ、株を買ってみたHOME > 投資情報 > 人工知能が雇用を壊滅させると確信しているからこそ、株を買ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

人工知能が雇用を壊滅させると確信しているからこそ、株を買ってみた

 このたび、日経平均ETFではなく、禁断の個別株を買ってみることにしました。

【2158】UBIC 100株 848円

 当ブログでは以前から何度も、将来的に人工知能が発達し、人間の雇用が失われると書いてきました。であれば、人工知能分野の企業が今後成長するのは当たり前です(笑)
 そこまで言ってる人間が、人工知能関連の株を買ってない!? なんとも有言不実行のような気がしてきます。

 そこで買ったのが、人工知能関連銘柄で検索するとまっさきに出てくるUBICという会社。この分野ではリーディングカンパニーのポジションですね。
 PER1000倍って……とかいろいろあるとは思うんですけど、長期保有の覚悟を決めて、NISA枠での購入です。5年後に「雇用がどんどんロボットに取って代わられて行ってるぞ!」と社会がなった時、この会社の株が躍進してくれてれば……いいんですが。

「5年」というのはNISAの期限が5年というのもありますが、この記事が念頭にあります。



「株式とはその会社の成長を応援するために買うものだ」みたいに言われることがありますけど、そんな気持ちで購入するのは今回がはじめてです。150万円貯めて、そういう余裕というか、気持ちが出てきたのでしょうか。よくわかりませんけど(笑)

 この分野で一般的に名のあるところだと、【9984】ソフトバンクが筆頭ですかね。なんと言ってもペッパー君。人工知能分野にがんがんお金を投じてるようですし。
 【9468】カドカワドワンゴも人工知能研究所とか作ってるし、社長の川上氏が正月に放送されたNHK「ニッポンのジレンマ」で、人工知能の発達とベーシックインカムの話もしてたりします。【7203】トヨタ自動車もアメリカに研究所を立ち上げるというニュースがありました。



 こういう他社も買い足していくかはまだわからないけど。とりあえずは、UBICの動向を見守ることにしましょうか。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> UBIC上がってますね。
> 最近は日本株全体も原油も上がっているので、追い風になってますね。

マイナス金利導入で日経平均も一気にあがりましたが、来週もどうなるやらってところですね。
この調子で上がってもらえると、ありがたいですが。

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> 人口知能のことはよく知らないのですが、雇用の問題で言うと、人件費を抑えるには単純に賃金が安い地域に工場を建てればいいという問題がありますよね。
> それでなんとかなるなら、今後五年のうちに雇用が人口知能に置き換わるというのは懐疑的です。

とりあえず記事にダボス会議の話を追加しておきましたけど、実際どうなるかは、今後を見ていくしか無いだろうと思います。

> まあ、自分のお金ですから好きにすればいいとは思いますが、私は訳のわからないものには投資できないですね。
> 昨日今日と日本株が上がりましたので今後、どうなるか注目ですね。

とりあえずマイナス金利導入でぐっと上がりましたけど……さて、どうなるか。

UBIC上がってますね。
最近は日本株全体も原油も上がっているので、追い風になってますね。

人口知能のことはよく知らないのですが、雇用の問題で言うと、人件費を抑えるには単純に賃金が安い地域に工場を建てればいいという問題がありますよね。
それでなんとかなるなら、今後五年のうちに雇用が人口知能に置き換わるというのは懐疑的です。
まあ、自分のお金ですから好きにすればいいとは思いますが、私は訳のわからないものには投資できないですね。
昨日今日と日本株が上がりましたので今後、どうなるか注目ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。