HOME > スポンサー広告 > 世の中本物の無職やニートが少なすぎるHOME > 社会評論 > 世の中本物の無職やニートが少なすぎる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中本物の無職やニートが少なすぎる


 別にkuantanっさんがどうこうと言うわけではないのですが、世の中本物の無職やニートが少なすぎる気がするんですよ。正しくはネット上に、ですが。

 たとえばあのphaさん。今ではニートの看板をおろしましたが、年齢にかかわらず、彼は一貫して個人事業主です。自分の収入以下で自立出来ているなら、それはニートでも無職でもない。

 貯蓄が10億円とかあって、金利を0.1%=100万円しか得ておらず、その範囲内で暮らしてるなら、その人は投資家と言うべきでしょう。

 では貯蓄が1億円しか無く、資産運用もしてるけど上手く行かなくて、持ってる資産を減らしていってる……難しいところですが、これはやはり、投資家でしょうね。店を開いても軌道に乗るまで持ち出しが多く、貯金を減らす人というのは、よく聞く話です。

 実は職があるか無職かというのは、黒字・赤字とは関係のない概念だったりします。赤字でも働いてる、有職というケースはあり得るわけです。

 ではニートはというと、「十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者」というのが一般的定義ですが、いくら調べてもこれを年齢で区切る納得できる根拠が見つからないので、年齢の区切りは個人的に不要だと思っています。
 となれば残るのは「家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者」です。

 こうなると、一人暮らしの生活保護受給者もニートでは無くなってしまう。一人暮らしだと家事をしないわけにいかなくなってしまいますからね。

 この自分自身、たまに日雇い労働をしてるわけで、厳密に言えば、就業をしてしまっている。

 では、ブログにアフィリエイトを貼ったりニコ生配信をしてるけど、収入はほとんどなく、微々たるものという人……これはニートと言っていいような気が個人的にはするのです。

 ニートというものを超厳密に定義するならば「己の活動では生計を獲得するに至らず、お金を得るとしてもあくまでも小遣い稼ぎしかしていない。自らの資金で自立していないのみならず、家事すら誰かにまかなってもらい、養われている」状態だと思います。

 一言で言えば、自立してればニートじゃないし、自立出来て無ければニートです。無職で働きもせず職業訓練も受けていない人はどうなるか? と思うけど、自分の家事をして生活してるなら、ニートではないでしょう。では金の力で家政婦を雇っていたら……ニートかなぁ(笑)

 こう考えると、いかに世の中に本物の無職やニートが少ないか、よく分かるというものです。

 あれ? なんだか自分は、この真性ニートの基準に当てはまるような気がしてしまいます。どうですかね?

 引きこもりは、別ですよ。世の中マジで部屋にとじこもり、家から何年も出ず、食事は部屋のドアの前に運ばれ、家の中を歩くのも他の家族が寝静まった夜だけという人は、それなりにいるそうですから。そんな生活、自分にはとてもとても、耐えられませんからね。無理です。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。