HOME > スポンサー広告 > 高齢化する引きこもりって、なんとかなるものなの?HOME > 社会評論 > 高齢化する引きこもりって、なんとかなるものなの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢化する引きこもりって、なんとかなるものなの?

40代ニートの実態が悲惨すぎる…… 12年間引きこもり、目標は「パソコンのソフトを完成させる」

 なかなか衝撃的な記事ですね。この元になったニュース動画、見つけてきました。



 もう一つ、同じ専門家の動画。



 こういう人を社会復帰させるって、現実的なんですかね? もう無理だと思うけど。ゴミ屋敷は「公害」「公共の福祉の侵害」の観点から、精神病として対処するしか無いと思う。

 ここに出てくるフリースクールとやらも、そこに入れる金を親が出せないと、入れることは出来ないでしょう。そういう真の底辺はどうなってるのかと、こういう番組を見るたびに思います。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

ホボブラジル さん

> これは見ました。夕方のニュースの中で特集としてやっていました。自分が親なら早い段階、引きこもって3年くらいをメドに家を売却すると思います。処分することで物理的に引き籠もれないようにします。そのくらいの覚悟がないとここまで病的な子供(中年のおっさんですが)は救えないと思う。

家から追い出しても、生活保護を申請したらどうするんだろうと思ってしまいます。
親に相当のお金があれば、扶養義務を拒否するのは難しいでしょうから。

Re: No title

しん さん

> まあ第一歩として部屋を出てフリースクールに行って、気持ちが落ち着いて自分自身のための家事等はできるようになったとしても、結局のところ稼げるようにならなければ、どうにもならなくて、いずれ心が折れて元に戻ってしまうんではないかと。。。 BIの無い現状では、とりあえずでも稼げるところまで行けなければ、せめてそういう希望が無ければ意味ないんじゃないかな。。。

この手の活動で一番大変なのは、実は就業先の開拓だそうですね。
そりゃそうです、どこだって雇いたくないですよ。それ自体リスクですから。
そういう現実もTVで扱ってくれればと思います。

> もちろんそんな簡単に事は進まないでしょうから、既に入所して卒業した方の生活でも紹介してもらいたかったなあ。 とはいえ若い方ならともかく、高齢元引きこもりでバイトとか見つかるの?(フリースクールの後ろ盾でどうにかなるのかな?)、自衛隊は採用しなさそうだけど原発関連なら、、、起業いや日本は規制厳しくてそんな簡単じゃない思うしなあ、農業いやいやそれも難しいかと。 いっそフリースクールで何か仕事を受注してこれればいいけど。。。

若ければまだ……というのは、あるでしょう。

> ブログでは卒業した方も出てるけど、その後がよく分からない上、彼らはまだ若いからどうにかなるそうと思えるけど。。。
> ⇒http://www.ito-yukihiro.com/blog/

たしかに卒業後こそが肝心だと思います。

Re: No title

さくら さん

> 何が何でも働かせないと気が済まない人種がこの世には存在するんでしょうね。おそらくこの国は、どんなに技術が進歩しようが労働者の数も自殺者の数も減らないでしょうね。

だとしたら、この国は最終的に、他の国や地域にボロ負けして、滅んで終わりでしょうね。
スイスもBI実施に向けて動き出したそうですし、日本もそろそろ価値観を変えていかないと、本当に終わると思います。

No title

これは見ました。夕方のニュースの中で特集としてやっていました。自分が親なら早い段階、引きこもって3年くらいをメドに家を売却すると思います。処分することで物理的に引き籠もれないようにします。そのくらいの覚悟がないとここまで病的な子供(中年のおっさんですが)は救えないと思う。

No title

批判するわけでなく、これで高齢ひきこもりってどうにかなるの?って私も思いましたね。

まあ第一歩として部屋を出てフリースクールに行って、気持ちが落ち着いて自分自身のための家事等はできるようになったとしても、結局のところ稼げるようにならなければ、どうにもならなくて、いずれ心が折れて元に戻ってしまうんではないかと。。。 BIの無い現状では、とりあえずでも稼げるところまで行けなければ、せめてそういう希望が無ければ意味ないんじゃないかな。。。

もちろんそんな簡単に事は進まないでしょうから、既に入所して卒業した方の生活でも紹介してもらいたかったなあ。 とはいえ若い方ならともかく、高齢元引きこもりでバイトとか見つかるの?(フリースクールの後ろ盾でどうにかなるのかな?)、自衛隊は採用しなさそうだけど原発関連なら、、、起業いや日本は規制厳しくてそんな簡単じゃない思うしなあ、農業いやいやそれも難しいかと。 いっそフリースクールで何か仕事を受注してこれればいいけど。。。

ブログでは卒業した方も出てるけど、その後がよく分からない上、彼らはまだ若いからどうにかなるそうと思えるけど。。。
http://www.ito-yukihiro.com/blog/

No title

何が何でも働かせないと気が済まない人種がこの世には存在するんでしょうね。おそらくこの国は、どんなに技術が進歩しようが労働者の数も自殺者の数も減らないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。