HOME > スポンサー広告 > 「第10回ニート祭り」に行って来たよHOME > 近況報告 > 「第10回ニート祭り」に行って来たよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「第10回ニート祭り」に行って来たよ

 phaさんのツイートで知って、池袋で行われた第10回ニート祭りに参加してきました。主催は、NPO法人ニュースタート事務局さん。ニートや引きこもりの独立支援で寮などを運営されてるそうです。



 前売り制だったことも知らず、ぶっつけ本番で突撃。こういうイベントで前売りなんてこと自体イレギュラーなので、難なく当日払いで入場できました。良かった!
 座席は最初は空席も目立ったけど、最後には満席で立ち見もいました。

 最初はニートたちによる演劇、のはずが、セリフを覚えられず、朗読劇に変更(笑)。魂の叫びみたいな感じでした。「どいつもこいつもスーツ着て立派な社会人ですみたいなふりをするんじゃねえ!」みたいなセリフもあり、「そうそう!」と膝を打つ感じ。

 第二部の「ニートいろはカルタ」なる企画は、みんなニートで完成せず中止(笑)。

 第三部にして本編の、トークライブ。パネラーの一人は事前にブッキングされる際も「当日は見たいアニメがあるので、行けたら行きます」と言ってたそうで、案の定欠席(笑)。phaさんは「行きたくないなら行かないぐらいがいい」と言い、会場もそうだそうだみたいな空気に。こんなの、普通のイベントじゃありえない。
 でも主催の人は「こちらは困りますけどね」と本音がポロッとこぼれてましたね。

 主要なパネラーは、まずなんと言ってもphaさん。彼も行きたくないと欠席するタイプだから、来てくれてよかった。
 反貧困界隈で超有名人の、雨宮処凛さん。以前から何度もお顔を拝見しております。
『ニートがひらく幸福社会ニッポン』などの著作で知られる、二神能基さん
 ニート株式会社で「レンタルニート」事業を手がけている、仲陽介さん。
 あとは、運営側のみなさんでした。

 とくにメモしてないので気になった話を少し書いておくと、なんといっても二神さんの「団塊の世代は全員ワーカホリックという発達障害であり、ニートのほうが正常だ」という話。ご自身も70代なので、団塊の世代(よりちょっと上)の方です。

 雨宮さんは、体育会系のリア充が社会をおかしくしている」という話。戦闘的で自分が中心でないと気がすまず、常にリア充であることを強調し世間に認めてもらおうとする。こういう人たちが今の社会をおかしくしており、ニートや引きこもりのように静かに暮らしている人のほうがよほど平和的だ。いったいいつになったら、就活の面接を日々やってるような「リア充の宣伝競争」で自己承認を得ようとするのを止めてくれるのか、面倒でしかたがないという話。激しく同感。

 phaさんは……なんだかんだ言っても一番センターに座られていたので、司会は別にいたのだけど、全体の流れを進める要所要所でしっかりと発言されてたのが印象的でした。もちろん、テレビで見た通りのまったりした感じですけどね。
 発言的には著書で書かれてるような、仲間を作っておくのが大事だということを主に話されてました。

 全体会合後、アンケートを書いていると、隣の人に話しかけられました。なんと、以前開催した第1回オフ会の参加者の方。忘れており、大変失礼しました。
 その方がphaさんと一緒に写真を撮りたいと言うので、「それもありか」と自分も撮ってもらうことに。最初はお声がけせずに帰るつもりだったので、良かったです。
 その際「貧BPです」と自己紹介をしたら、なんと名前を知ってくださってた。感激です。
 生活保護とかの話を少しさせていただきました。


 すいません、自分は顔を出せないもので……。

 集会のあと、以前のオフ会に参加してくださった方と、少しお茶をして帰りました。最近の近況とか、イケダ師匠の話とか、マネタイズとか……。

 全体の感想としては、反貧困や労働問題、生活保護支援の集会より、はるかにまったりした空気が流れてて、居心地が良かったですね。当ブログに批判的なコメントを寄せてくださってる方が参加したら、途中で「ふざけるな!」と叫びだしそうな内容ばかりでした(^^;;;

 とくにphaさんとお会いできたのは、本当に良かった。また何かあれば参加させていただきたいです。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

ゴン吉 さん

> たまにブログを拝見しております。

ありがとうございます!

> 僕もニート祭り行きました。
> 心地よいまったり感で本当に行ってよかったです。

あの、きっちりやることの対極の感じって、なかなか独特ですよね(笑)
いわゆる反貧困系、生活保護支援系ってもっとキッチリしてるので、ああ、自分に合うのはこのゆるさだなぁなどと思いました。
ニュースタートの寮とか、入ってみたくなりましたもんw

> ああいう場がもっと増えたらいいのになーって思いました。

そうなんですよね。そのひとつがギークハウスなのかなとも思います。

No title

たまにブログを拝見しております。

僕もニート祭り行きました。

心地よいまったり感で本当に行ってよかったです。

ああいう場がもっと増えたらいいのになーって思いました。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 行きたかったー。
> 予約してなくても行けたんですね。
> 行けば良かったー。
> 報告ありがとうございますー!

この手のイベントは、だいたいぶっつけ本番で行けますw
というか、前売りしてることをまったく知らなかったんですよ。もし売り切れというのを事前に知ってると、自分も行くのをためらったかもしれません。

内容についてもっと聞きたいです!

行きたかったー。
予約してなくても行けたんですね。
行けば良かったー。
報告ありがとうございますー!

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。