HOME > スポンサー広告 > 外こもりの収入源・1HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 外こもりの収入源・1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

外こもりの収入源・1

 外こもりのおもな収入は日本でのアルバイトや期間工で、数カ月間だけ集中的に働いて稼ぐというのがもっとも多いパターンです。残りの時期を海外で暮らし、お金が尽きたらまた日本で働きます。

 このパターンは若い人だけでなく、それなりに年をとった人にも多く見られます。自動車工場の期間工、お歳暮配達など時期の限られた仕事は、以前は日本の農家の人が冬に出稼ぎに出てくる仕事というイメージがありましたが、同じようなものですね。日本に出稼ぎに行くわけです。

 経験者が優遇されますから、50代までこのパターンを繰り返すことは決して不可能ではありません。


 こうした仕事は景気に左右されます。お金が尽きたときがちょうど不況とかぶると悲惨なことになるので、景気がいいときに数年単位で働き、悪い時は海外にいるというのもありでしょう。

 ところが日本の場合なぜか、こうした季節労働者にすらも継続性を求めてきたりする。毎年継続的に働かずブランクが空くと、評価が下がるんですよ。

 新卒で就職しないとアウト、途中で転職してもアウト、仕事と仕事の間・学校卒業してからのブランクが長ければ長いほどアウト……日本の会社ってのは常にどこかの組織に所属し、ブランクのない経歴を持つ人を病的なまでに好みます。この発想を季節労働者、非正規雇用にまで押し付けてくるんですよ。そういうのが嫌なのに!!!


 したがって、今後一生働かないで済むだけの算段がたつまでは、毎年できるだけ同じ場所で継続的に働くのが良いかもしれません。農家なんかはいいですね。必要なキャベツやにんじんの量は景気にそれほど左右されません。毎年同じ農家で同じ季節に働けば、覚えもいいでしょうし。


 工場系は景気がいい時は残業や休日出勤で一気に稼げます。新聞(日曜の朝刊が多い)やハローワークで募集があります。日研総業とかは一時期「派遣切り」「偽装請負」で叩かれたけど、そもそも正規雇用を目指す気なんかさらさらない外こもりにとっては適した職場でしょう。まぁ、バカ高い寮費とか意味不明な控除が多いので、ホンダやトヨタなど大企業の直接雇用非正規(期間工)があれば、そっちがベストですけどね。非正規も、直接雇用と間接雇用(派遣や請負)では待遇に天と地の差があります。


 農家系はちょっと複雑。口コミがものを言います。経験者の知り合いがいれば紹介してもらうのがベストでしょう。農家によってはホームページで直接募集を出してるところもあります。

 有名どころは、夏~秋の北海道の「シャケバイ」「昆布干し」、冬の沖縄の「製糖工場」。もともとはオートバイで日本一周してる旅行者などの間で有名になったバイトです。彼らのいるキャンプ場に張り紙があったり、直接募集したい人が来て長居してそうなキャンパーに声をかけたりして人を集めてました。今では名が知れて、農家や漁師さんに直接連絡する人も増えてるようです。

「シャケバイ」ってのは、鮭の加工工場で1日12時間近く、ひたすら鮭の腹を掻っ捌いて卵を取り出す。「昆布干し」は名前の通り。製糖工場は畑の外勤と、工場内の内勤に分かれ、女子は内勤が多いとか聞いた事があります。石垣や与那国がメジャーですかね。


 そう、日本にはもともと、夏は北海道、冬は沖縄で働き、その合間に日本のいろんなところを回るという生き方が存在してました。外こもりとはちょっと違うけど、参考になるライフスタイルだなぁとは思いますね。

 今も元気にやってるんでしょうか……。


ランキング1日1度、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。