HOME > スポンサー広告 > ”ともかく前向き自己啓発ブログ”が評価される社会HOME > 社会評論 > ”ともかく前向き自己啓発ブログ”が評価される社会


   このエントリーをはてなブックマークに追加

”ともかく前向き自己啓発ブログ”が評価される社会

若者をかどわかす罪?


 先日紹介したイケダさんをソクラテスになぞらえたブログで、こんな一文があります。

ソクラテスが死刑になったのは、働かず広場で人に絡んで激怒させ、若者を哲学という屁理屈に熱中させてニートへと追いやり、ポリス(広場)の場であったアテナイの民主社会を混乱に陥れたからである。

 ここ数週間で急激に増えたイケダさん批判ブログや意見を見てると、「誰でもブログで飯が食える、嫌な仕事はやらなくて結構、田舎最高」と言って社会を混乱しまっとうな社会人をコケにし、公務員で頑張ってた人をかどわかし退職させ弟子にし……みたいな批判が多いように感じられます。

 だけど、成功したと自慢してる(雰囲気があり、人気のある)雑文系ブログって、どれもこれも共通した特徴を持ってるんです。


  • ほぼ間違いなく抽象的な画像を貼り付けている

  • 前向きな内容ばかり

  • 肯定的な内容ばかり



 たとえばこんな感じ。

「日本に生まれただけで勝ち組だ」
「文句ばかり言うより、資本主義の恩恵を享受しよう」
「使えるものは全部使え」
「考えや価値観の合う人とだけ付き合おう。合わない人と付き合うなど時間の無駄」
「目立て!」


「自己啓発」で画像検索するとわかりやすいですよ。

自己啓発

 ほら。こういう抽象的な画像ばかり貼られてるブログ、よく見かけませんか?

 言っておきますが、それぞれのブログの内容の正しさは今回問題にしていません。そんなの突き詰めれば、自分一人で判断できることじゃないんで。
 そうではなくて、形式を問題としています。


みんなキャリアポルノが大好き


 言ってしまえば、この手の人気があって、アフィリエイトで収益を上げているブログやサイトは、どれもこれも自己啓発系の匂いがプンプンとしてるんです。

 キャリアポルノとは、ツイッター界のご意見番、@May_romaさんこと谷本真由美さんのこの著書が有名です。


 意味がいまいちわかりづらいので、解説してるページを見てみます。

「キャリアポルノ」とは、「キャリアポルノは人生の無駄だ」の著書・谷本真由美さんが創ったコトバです。「キャリアポルノ」は、「フードポルノ」というコトバが語源です。

「フードポルノ」とは、料理の本やレシピを眺めて楽しむだけで、自分で料理して食べずに欲望を満足させること。主に低所得者が多いといいます。なぜなら食材費の高騰や賃金の低下などで外食する機会が減るからです。この現象を「ポルノの鑑賞」に例えたのが「フードポルノ」です。

そのため「キャリアポルノ」とは、自己啓発本を読んで楽しむだけで、自分で行動しないで成功体験を妄想して欲望を満足させることと谷本さんは定義しました。つまり努力せず楽に成功したいと思う人が「キャリアポルノ」になる傾向があるということです。

 あえて言えば、当ブログだって、かつてはキャリアポルノでした。海外には年間30万円で暮らせる土地がある。そこに行けば少ない貯金でも気楽に暮らせるパラダイスがある……。
 この情報を読んで、楽しむだけで、自分で行動しない人は、当ブログをキャリアポルノとして利用していたことになります。

 だけどそのポルノの登場人物たる貧BPはその後お金を無くし、最悪の場合、生活保護を受給しなければいけないほどに落ちてしまいました。つまり、ポルノの夢の世界のメッキが剥がれてしまったんですね。そのことに激怒した多くの人がいたと、個人的には感じています。

 結局人って、夢を見させてくれるものが大好きなんですよ。

「私は負け犬根性の人とは付き合いたくない。優秀でご飯もさらっとおごってくれるようなセレブとだけ付き合いたい」なんて書いてあるブログを見て、「そうだそうだ!」とSNSなどに書いたりする。だけど実際自分の身の回りは、とてもそんなことが言える状況でなかったりする。
 そういうマッチョなことを言う人に賛同することで、さも自分もそういう階層の人間である、彼らと思想や価値観を同じくする勝ち組側の人間だと思い込むわけです。エロビデオ見て美人と性交した気になるのと似たようなもんです。

 この手の前向き系ブログ、言い換えて、キャリアポルノ系ブログというのは、「毎日ブログ記事をいくつも更新すればうまくいく」とか「成功してる人間とだけ付き合って学べ」とか「年間30万円で気楽に暮らせる国がある」とか、人の心をくすぐる物言いをします。だけど人にはそれぞれ事情があるので、それをそのまま実践するのは難しい。
 そうすると運営者は、「実践すればわかるのに、しないあなたが悪い」と言う。
 それで「そうだなぁ。でも実践できてる人はいいなぁ、うらやましいなぁ」と見続けてしまうわけです。

 自分も本気でブログのマネタイズを考えるなら、過去記事をばっさりと断舎離し、読者に夢を与えるポルノ記事ばかり書けばいいんでしょうけど、そういうのはやりたくないんでね。現実がそうじゃないんだから、妄想や嘘は書けません。

 イケダさんが現代のソクラテスなら、こういうキャリアポルノ系ブログの運営者など、大なり小なり、現代のソクラテスってことになるのだろうと思いました。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

