HOME > スポンサー広告 > 海外で金を稼ぐということを簡単に考え過ぎでは?HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 海外で金を稼ぐということを簡単に考え過ぎでは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

海外で金を稼ぐということを簡単に考え過ぎでは?

 だいぶ前からノマドワークで海外を旅しながらお金を稼ぐというのが流行ってます。もっとずっと前、それこそ『青年は荒野をめざす』とか『深夜特急』の時代、円が安かった頃は、まずともかくアメリカやヨーロッパに行き、そこで皿洗いなどをしてお金を貯めてからバックパック旅行をするというのは、常套手段としてよく行われていました。

 ですが、ここで改めて大原則を振り返っていただきたい。海外で就労するのは違法行為です。
 皿洗いだろうが、楽器の路上演奏だろうが、ダイビングインストラクターだろうが、uberで白タクの運転手をやろうが、アパート借りてairbnbの又貸しをやろうが、全て違法です。労働ビザが必要。これがなければ不法就労です。



 とまぁ、こんなことにもなりかねないんですよ。

 現実的にはお目こぼしもたくさんあるし、法の網をかいくぐって働いてる人、小銭を稼いでる人もいくらでもいます。ゲストハウスの掃除をして宿代を無料にしてもらう、いわゆるフリーアコモデーションも、厳密には違法行為と言ってもいい。

 したがって、もし皿洗いにしろフリアコにしろ、労働出来るビザを取らず1円でも稼ごうとするなら、逮捕される可能性があることを念頭にいれておかないといけません。
 あの外こもりのふくちゃんも、カオサン通りのゲストハウスや旅行代理店を手伝ってたことを密告されオーバーステイで捕まったという話がありますし。


現地人の雇用を奪うかどうかが分かれ目


 ではどういうものが官憲に目を付けられやすく、また逆に、許されたりむしろ奨励されたりするのか?

 これは単純に現地人の雇用を奪うのか、それとも外国からお金を持ってくるのか、このどちらの要素が強いかで判断されるといってよいでしょう。
 ポストカード売りが逮捕されてしまうのは、こういう単純労働はそれこそ現地の人が大量に就いている仕事であり、明確に彼らの仕事を奪ってしまうからです。彼らから買う人がいたら、その分、現地人の収入は減ってしまいますからね。
 白タクや部屋の又貸し、皿洗いも全く同じ。

 ダイビングインストラクターは、20年ほど前はお目こぼしの強い分野でした。現地人のイントラが少なかったですからね。それこそタイのプーケット島やサムイ島なんかには、観光ビザで働いてる外国人イントラが大量にいました。でも今ではだいぶ厳しくなってるようです。
 つまり、現地人が少ない間は、わざわざ労働ビザを取らないでも許されがちな分野もあるということです。でもあくまでも違法ですよ。


許される仕事


 ではどんな分野が許されるか? この典型はノマドワーカーです。日本の企業から仕事を受注しお金ももらうのに、住んでるのは海外で、衣食住のお金を現地に落としてくれる。お金を現地に移動し消費してくれるありがたい存在です。

 この記事とか、そのあたりの事情がわかりやすいです。



 日本で土着の仕事にとらわれるのは危険だ、収入源を多用にしよう、自活していこう……最近こういう人が増えてきてますけど、自国民が自国で出来ることが海外で同じようにできるとは限らない。多くの面で制約を受けます。それを無視して小銭だから大丈夫だろうとか、同じ外国人相手だから大丈夫だろうと言ってると、何かあった時に困ります。
 なぜワーキングホリデービザという制度があれほど重宝されるのか、考えてみるといろいろ分かるのではないでしょうか。

 あとは、現地に雇用を作る投資家。これは大歓迎です。投資家ビザってお金さえあれば取りやすいですしね。

 よく考えて、小銭稼ぎを行ってください。

 だからこそ、働ける長期滞在ビザを国境で気軽に取れるカンボジアは「神」と言っても過言じゃないんです(笑)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

富士スーパー愛好家 さん

> ヘイトサイト貼ってるんじゃないよ!気分悪い

わかりやすい実例だったので、紹介したまでの話です。

No title

ヘイトサイト貼ってるんじゃないよ!気分悪い

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。