HOME > スポンサー広告 > 台湾に行きますよHOME > 2016台湾旅行 > 台湾に行きますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾に行きますよ

 先日も書きましたが、改めて、このたび、2週間ほど台湾旅行に行くことにしました。

 先週、scootって航空会社のページを見ていたら、成田-台北が片道5000円というのがありました。サービス料や諸税を入れても、往復で15000円を切ります。
 つい、予約を入れてしまいましたね(笑)

 昨年来、ツイッターなどで絡ませていただいてるcubさんくらげネコさん、しんさんなど、次々と台湾上陸を果たし、とくにcubさんの「台湾が外こもりに最高である」という連日の情報発信もあり、気にはなっていたんです。
 それにアジア圏は、台湾、モンゴル、北朝鮮に行けばコンプリートというのもあります。そう、なぜか近いのに台湾に行ったことが未だに無い。(飛行機のトランジットは何度かあります)
 北朝鮮はともかくとして、モンゴルもそれほど日本人が旅行に行く先として縁が無いというのも考えると、なぜ台湾がないの!? と人に言われるくらいでして、我ながら縁の無さが不思議でもありました。
 せっかくだし行ってみようかなぁ、と思い立ったが吉日というやつです。


日程は4月11日~25日の二週間


 日程は二週間こっきりとしました。25日以降だと5月中旬まで帰りの最安チケットが存在せず、一ヶ月以上になってしまう。物価もそれなりに高い国にいきなり月単位で行くのもなぁという感じがありましたし、ちょっと日本でもいろいろあるので、今回は二週間ぐらいしか離れられないというのもあります。


予定は台中に行く以外はほぼ未定


 台中にお住まいのcubさんのところを訪ねる以外、全くの未定です。地球の歩き方を見ても、台湾に行ったら絶対にここは行けという印象の在るところがそんなに、ない(笑)。
 故宮博物院だけは絶対に行ってみたいと前から思ってました。北京の故宮は何度か行ったくらい大好きな場所何ですが、その中身は国民党が片っ端から台湾に持って行ってしまってスカスカなんですよね。これで中身もやっと見ることが出来ます。
 あとは……せいぜい「千と千尋の神隠し」の温泉宿のモデルとなった九份ぐらいしかイメージわかないという体たらく。アジア一の高さを誇る台北101も、さっき歩き方を見るまで「台北911」と勘違いしてました(笑)


宿は日本人宿に泊まりたいけど……



 こんな素晴らしいページがあったので参考にさせてもらったんですが、見事なまでに日本人宿はホテル予約サイトに対応していません。予約サイトを通すとポイント還元があり、一泊1000円以下で泊まることも可能になります。ポイント還元がなくても1000円ちょっとの宿がたくさんある。だけど日本人宿は、ものによっては2000円を越えます。
 こうなると、宿代を優先するか、あえて高い金を出して日本人宿を優先するかという選択になります。そこまでして日本人宿に泊まる人って……普通いないでしょうけど。


ちょうどいいバックがない!


 普段、ハンドキャリーの海外出張はせいぜい二泊三日です。宿泊先にシャンプーも石鹸も歯ブラシもある。タオルも在る。これなら荷物も少なくていいし、バックもビジネスバックでなんとかなります。だけどこの前の二泊三日の時、重量を測ったらそれだけで5kgありました……。
 さて、二週間、かつ安宿泊まりとなると、こうは行かなくなります。シャンプー石鹸歯ブラシ、タオルは当然として、サンダルも持って行かないといけません。とても普段使ってるビジネスバックでは、無理。となるともう少し容量の大きいバックが必要になるんですが……持ってない。

 こういう中期間の旅行って、実はほとんどしたことがないんです。海外に行くなら一ヶ月以上の長期が当たり前で、荷物も飛行機の受託荷物にするのが当たり前。であればバックは小さくする必要が無いので、つねに60リットル80リットル。機内持ち込みできるちょうどいいサイズのバックが無いんですね。

 そこで、先日のこちらの記事で紹介したこのバックを自分で買おうとしました。

イーグルクリーク デジ ハウラー バックパック 45 スレートブルー
株式会社エイアンドエフ
売り上げランキング: 383,880

 ところが、売り切れ。ヤフーショッピングや楽天も回ってみたけど、軒並み売り切れ。参った!

 ほかに紹介したバックも専門店に行って直に見てみたけど、値段や機能のバランスがいまいちしっくりこない。そこで昨年のアメリカ出張で気になったこれを、わざわざ取り寄せることにしました。値段的には国際送料を加えても、記事で紹介したほかのバックとほとんど変わらないです。紹介するのはメーカーのページで、買ったのはアメリカのアマゾン。日本では売っていません。



 とはいえここまでするなら、最初からLCCとはいえ荷物預けの手数料を払って、大きいバックを持って行ったほうが安上がりだったかもしれません。今後もこういう中期間の旅行をするならともかく……。
 まぁ、仕方ないです。なんとか活用を考えましょう。


旅行にいくとは改めて考えると、しんどい行為


 今回こうして久々に、仕事ではない完全にプライベートな、かつ、外こもりでない海外渡航・旅行をするにあたり、ふと思ったのは、旅行って実際はいろいろとしんどい行為だなぁということでしょうか。

 長期外こもりであれば、ともかく行けばいい。荷物は持っていけるだけ持って行けばいい。その後どうするかは、行ってから考えればいい。時間はいくらでおあるんだから。
 海外出張なら、日程も、泊まるホテルも、全部会社が決めたものに従うしかありません。自由に何かをできるわけではなく、せいぜい、現地での暇つぶしやちょっとした観光に頭を悩ませるだけです。
 ところが2週間程度の旅行となると、現地行ってから決めればいいとか言ってるとあっという間に時間がたってしまうだろうし、かといって滞在先の快適さを追求すべく大荷物を持っていくのもなんか違うし、なかなかバランスに頭を悩ませる所があります。

 というか、見事なまでに、こういう中期間旅行の経験が少ない(笑)。これもまたおかしな気がしますけど、事実だから仕方がない。どれもこれも未経験のことばかりで、それに備えたり準備をすることに頭を使わないといけない。

 未経験のことに挑むってのは、ダラダラした日々を送ってきていた人間には、なかなかしんどいことですね。今後のリハビリと考え、取り組んでいきたいと思います。

 今回の台湾旅行ではブログ更新やニコ生なんかもいろいろやりたいとは思ってますが、このあたりは行ってみないとわかりません。安宿で久々の超リア充状態になってネットなんかやる暇無いかもしれないし、逆に、寂しく時間を持て余してネットばかりするかもしれない。わかりません。
 その「わからない」ってことが、旅の醍醐味なんだと思います。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

絶対外こもり

外こもりではないのにどうしても外こもりでなければならないようで…

国内でもやりかた次第ではほとんど決めなくても大丈夫
ただ宿くらいは予約しておかないと難しいでしょう
電車・バスで普通に行けるなら交通の予約は不要

問題は無予約で宿がない場合
野宿できる、テント持ってる、1日くらいなら寝ないでもOK等であれば対応可能

ニートの定義は難しい
投資家も外面的にはニートでしょう

100万も貯金なくて、気楽にやってる人は多い
わしも若い時はそうだった
正社員なら給料が入って来るし
親が働いているか、相当の年金・資産があって
同居してれば、それほど怖くない

Re: 外こもりじゃない

かげ さん

> 旅行するようで、外こもりではない
> やはり実際は貧BPでしょう

今回はちょっと特殊ですけどね。

> とはいえ旅のプランニングが面倒とは…
> なら海外に行くのさえも面倒なような
> 国内旅行も結構いい

国内だともっときっちり決めないといけないから、もっと大変な気も(笑)

> しかしカバン、新調して2週間も海外旅行とは
> 貧乏とは思えない
> もうニートでもないw
> やはり貧乏BP

どうなんですかねぇ、世の中には貯金わずか100万円では不安で不安でなにもできない人もいるようですし。

カバン

150ドルに送料?
だとしたら高い

まあ仕事でも使うというなら正当化可能と思う

アメリカのがカッコいいね

外こもりじゃない

旅行するようで、外こもりではない
やはり実際は貧BPでしょう
とはいえ旅のプランニングが面倒とは…
なら海外に行くのさえも面倒なような
国内旅行も結構いい

しかしカバン、新調して2週間も海外旅行とは
貧乏とは思えない

もうニートでもないw
やはり貧乏BP


Re: No title

mix さん

> こんばんは
> 僕は病気で飛行機に乗れません、健康な人がとっても羨ましいです。
> 土産話を楽しみにしています、行ってらっしゃい。

そうなんですよね。旅行出来るだけ幸せだと思わないといけないんだろうなと、改めて感じます。
出来るだけ旅先での更新などしたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Re: No title

ふぐ さん

> いいですねえ。動けない自分の代わりにアバターに旅行させるつもりで… また話題を楽しみにしています。気をつけて行ってらっしゃい!

ありがとうございます!

> と書きこむつもりでしたが、まだ日にちありますね(笑)

いやいや、なんだかんだとあっという間だろうなと思います。

> しばらくゆっくり見れてなかったのですが、いつの間にか旅行グッズなどのコーナーも増えていて、探しやすくていいですね。

このあたりは適当に紹介するのではなく、興味のあるものや使ってるものだけを地道にやっていこうと思っています。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 楽しみですねぇ。
> 自分もその時行きたかったなぁ。

海外で会うというのはなかなか特別で、いいものですしね。

> 機内持ち込みのバッグだとGregoryのAlpaca40リットルも良いですよ。
> ラウンジに持ち込んでも多分恥ずかしくない。

これはしらなかったです。ダッフルバッグをバックパックのように背負えるものはなかなか珍しいですね。

> あと知ってるかも知れませんが、現地で宿を探すならHostelworldも良いです。
> 1500円未満の宿ならじゃらんより良いですよ。
> 自分はもう10年以上使ってます。
> 過去に泊まったところも一覧で表示できて、懐かしむには丁度良いです。

今までは予約サイトなんか関係ない安宿ばかり泊まってきましたからねえ。サイトを使ったのも数えるほどで。
ここ数年、安宿の予約サイト対応も進み、だいぶ状況が変わったように思います。

> 自分はGWや年末年始の9日間くらいの旅行ばっかりだったので長期旅行をたくさんしてる貧BPさんがうらやましいです。

私も働いてる時はそんなもんです。結局、学卒後適当に生きてきただけの話ですよ。

> 4月からは仕事も無いし、LCC旅行行きまくります!

行きまくってくださいね(^^)

No title

こんばんは
僕は病気で飛行機に乗れません、健康な人がとっても羨ましいです。
土産話を楽しみにしています、行ってらっしゃい。

No title

いいですねえ。動けない自分の代わりにアバターに旅行させるつもりで… また話題を楽しみにしています。気をつけて行ってらっしゃい!
と書きこむつもりでしたが、まだ日にちありますね(笑)

しばらくゆっくり見れてなかったのですが、いつの間にか旅行グッズなどのコーナーも増えていて、探しやすくていいですね。

楽しみですねぇ。
自分もその時行きたかったなぁ。
機内持ち込みのバッグだとGregoryのAlpaca40リットルも良いですよ。
ラウンジに持ち込んでも多分恥ずかしくない。
あと知ってるかも知れませんが、現地で宿を探すならHostelworldも良いです。
1500円未満の宿ならじゃらんより良いですよ。
自分はもう10年以上使ってます。
過去に泊まったところも一覧で表示できて、懐かしむには丁度良いです。
自分はGWや年末年始の9日間くらいの旅行ばっかりだったので長期旅行をたくさんしてる貧BPさんがうらやましいです。
4月からは仕事も無いし、LCC旅行行きまくります!

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。