HOME > スポンサー広告 > 努力は必ず報われるとは限らない。運でしょ、結局は。HOME > 近況報告 > 努力は必ず報われるとは限らない。運でしょ、結局は。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

努力は必ず報われるとは限らない。運でしょ、結局は。

 最近はそれなりにリスペクトしていたプロブロガーさんがなんだかおかしなことになってきてて、勝手に期待し勝手に評価して、勝手に残念に思ってる今日このごろです。

 特にアフィリエイトに特化したサイト作りをせず、好きなことを好きなように書くだけでも数十万、数百万儲けられる。誰でもやればできる。そう言っていたカリスマが、いきなりそれまでお金を儲けさせてくれていた媒体を捨て「これからは○○の時代ですよ」って……

 コツコツ記事を諦めずに書き続けたって、月数万円〜数十万円稼げるようになんかなりません。当ブログが良い証拠です。もう何年もやってるのに、月3000円程度。これが現実なんです。

 かたや、世の中にはブログを書き始めて数ヶ月で月10万PVを超えてしまう人気ブログもあります。文体も個性的で軽妙で、真似できるものではない個性が発揮されていると感じさせるものです。
 そういう方がブログ塾のようなものをやってますけど、再現性がなさそうに思うんですよ。

 結局、文体とか個性というのは、その人がそれまでの人生で積み重ねてきた経験の集大成です。それを塾のようなところで学べるか? 無理だろーとしか思えません。

 もしくは、不思議と時代にマッチしたり、穴場のような案件にピタッとハマる。これはまさに運です。運以外の何物でもありません。それまでのパッとしない努力が花開いたみたいな言い方もできるかもしれないけど、世の中、パッとしないままに人生終える人とか、いくらでもいますからね。

 正直言って、自分は恵まれている方です。少なくともこの年齢まで、おおむね好き勝手してこれたんですから。世の中、悲惨な人は本当に悲惨。話を聞くとよくいままで自殺せずに生きてきたな……と思わせられるような人がいくらでもいます。弱者支援の場とかで話を聞くと、想像つかない話がたくさんある。
 例えばこの本。


 あまりにも自分が生きてきた世界と違いすぎて、かつ性別も違うから、もうなんというか「理解不能」みたいな感覚に陥れられます。

 いくら努力したってダメな人はダメで、そういう人が心を入れ替えるとか、なにかのきっかけをつかめるかは結局は運。そもそも、努力できる性格に育つかも、運。



 最近ちょっと気になってるこの方。

朝は起こしてもらわないと遅刻する
病院に行くのもカレンダーに書いておいてもらわないと忘れる
お金があったら全部使う
料理ができない、果てしなく食べてしまう

つまり、究極のダメ人間。自己管理能力まったく無し。

(略)

逆に言うと、社長に見捨てられたら、私はもう狂って死ぬか、一生精神病院か、ランサーズで月数万円の収入プラス年金でほそぼそと貧困生活をするしかないわけです。

 この方はこの社長さんに出会えてないと、おそらくダメだったんでしょう。出会えたのは運としか言いようが無い。

 この「オワタ旅」ブログでマネタイズするとかしないとか、そういうことを意識しだしたりすることによって、いろいろとおかしくなってきたのは事実だろうと思います。ともかく更新回数を増やさなきいけない、毎日更新だ……結果、つまらなくなったのは事実だと思うのです。
 そんなことを、ブログだ、サロンだ、有料記事だ、動画配信だとあれこれ手を出しまくってるプロブロガーさんを見て、思ってしまいました。そうやってあがくことが大事なんだ、変に悟る奴がダメなんだと、言われそうですけどね。

 もうこの「オワタ旅」の収益で外こもりを目指すのは、諦めようと思います。文章を書くのは好きですから、今後も好きに書く。好きに書いて、その結果なにかがうまくハマって儲かるようになったら、それはそれで運が良かったと喜ぶ。それでいいし、それしか目指せないと思います。
 アフィリエイトに特化した別サイトを作ろうともしたけど、なぜか広告掲載の承認が降りず、結果として頓挫してしまってるし。

 今後は更新頻度がさらに落ちるだろうけど、書きたいことを、書きたい時に書いていきます。それが結局は一番だと思うんです。無理したところにいい結果は出ないと、個人的に思います。

 言い訳? 逃げ? そのとおり。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

必ずしも報われるかどうかは分からない


貧BPさん、先ほどは、コメントで送ったのですが書ききれそうにもないのでこちらでもコメントしておきます。

景気が良かったころはそんなことが当たり前な世の中でした。しかし、バブル崩壊後は見ての通り、リストラ・失業・ブラック企業・パワハラ・過労死・自殺が蔓延している現状を見ればお分かりだと思います。

貧さんは自分なりの生き方を全うすれば良いのではないでしょうか。一度きりの人生だし、それでも後悔しない様に計画は立てた方がベストでしょう。

視点を変えてみては?

久方ぶりに覗いてみましたが、随分と悲観的な感じになってますね。
役に立つかは判りませんが、励ましという意味で、ここはもっとタイ人のマイペンライ的な考えも良いんじゃないかと思います。1つの視点から考えすぎると、別の視点から考えることが難しくなることもあります。

努力が報われるかどうかについてですが、私は結果論ではないかと考えます。
努力しておいた方が運をつかめる可能性が広がるという事もあるでしょうし、何もしなかったことが結果として悪い事にならなかったということもあるんだと思います。万事塞翁が馬という故事もあることだし、悲観的か楽観的に考えるかは貧さん次弟だと思います。
では。

No title

若い多感な時期に良い経験がないとホントにダメですね。
無難なことしかせず成功体験や良い体験をする人が少なくなってるからか、ズレたネガティブ精神の人をよく見ます。
夢や目標やりたいことがある人は運がいいなんて話がありますが、人の構造からしてないほうが変なのであってそれを運がいいと解釈することが異常ですね。

基本人はプラスのエネルギーが好きですから、運が悪い人は悪い運をどんどん引き寄せて終わりです。

No title

>>かげさん
貧さんの言ってる運ってのはそんなレベルじゃなく、
地球が出来たのって運が良かったから。みたいな話だと思いますよ。
努力が出切るのもそう生まれた、育った運。
株を始めるタイミングが良かった、才能があった運。

確かに突き詰めたら何もかも、それこそ宇宙の成り立ちも運が良かったから。
になりますけど、でもじゃあそれがどうしたの。で終わっちゃう話ですね。

ただ、運が良い事と幸福であることって必ずしもイコールじゃないのかもしれません。
日本に生まれただけで相当運が良いですけど、
逆にアフリカとかに生まれてたら、こんな余計なことを考える暇すらなくて、自分を幸福と思ってるかもしれない。

私は日本に生まれて、そこそこ商売が出来ていることの運の良さに感謝してます。
うまく行けば40代で会社を譲って、後は悠々自適になどと妄想しています。

たかみなはだめ(いやかわいいけどね)

異常な?楽観主義から、一転して悲観論へ?

せっかくの久々の海外旅行前だって言うのにどうしたんだろう!

わしは運だけで決まるとは思えない

ただし、例えば株にしても、上げ潮のときに始めれば
そこそこ勝てるんじゃないかと思う
そのときに始めようと何故決断したのかということになるけど
あと勝ったとしても引き時がわかるのかという問題もある

まあ宝くじとか運かな

ところで国内旅行に行く気はない?
お金はかかるけどね・・・

No title

十分フリーライターとしてやっていけるだけの文章力あるのでブログで月3千円なんてもったいないですね。出版社を営業で回ったほうがいいんじゃないですか?

No title

貧BPさん僕は本当に悔しいのですよ。
どうして日本はこんなに格差のひどい社会になってしまったのでしょうか。

僕だって労働は大嫌いです。
日本のブラックな労働環境が大嫌いですし
金持ちや権力者が優遇され彼ら実質支配している学歴社会、階級の構造に
憎しみを感じますし悔しいですが、非力な自分ではどうすることもできない。

まともに正社員にすら就けない結婚も危うい
老後はおそらく貧しい生活が待っていることでしょう。

経済的に豊かな東京であっても貧困層が増えている
高齢化が進み子供は減っていき郊外から年々没滅する市町村が現れる。
東京にお住いになっている貧BPさんはそのあたり実感していますか?

どうしたらこの状況から抜け出すことができるのでしょうか?
銃を持って政府と戦うゲリラや独立派民族と同じことをやっても
強大な相手に勝てるわけがないのです。
安倍総理や閣僚、官僚たちの前では自分は蟻のような存在です。

日本男児は弱くなり草食系などというバカバカしい表現で
メディア洗脳をして男らしさを根絶やしにする狙いがあるのでしょうか?

No title

アマゾンアソシエイトなら広告掲載の承認が降りないのは
記事数が少ないからということもありえますね。

もっともっと記事を増やしてから再申請してみるといいかもしれません。

楽天アフィリエイトとかなら特に申請せずに使えたと思いますが
まずはこちらを掲載してみたらいかがでしょうか。

No title

年金二級なら、十分に暮らせるよ。
もっとも、金の管理ができないのは問題だ。
年金二級分の金をもらえば、貧さんだったら、いくらでも外篭りができるだろう。

No title

人生における運の要素は大きいですよねぇ。
逆境にめげずひたむきに真面目に生きる善良な人たちはすごいなぁと思います。

せっかく検索上位にいるし、やはり思い切って外こもりを再開するのが良いのではないでしょうか。
資金が尽きたら、生活保護生活に舵を切るというのも悪くないと思います。
生活保護を受けつついかに楽しく暮らすか、をブログに綴れば、より多くの人に希望を与えることになるんじゃないかなぁ。

アフィリエイトで稼ぐのも難しいと思うのですが、プロブロガーになって稼ぐのはもっと難しいと思います。

例の方の塾生で、塾費用をペイ出来てる人は1%くらいではないでしょうか?
その状況で塾運営が続けられるのはすごいです。

それくらい割り切れればフリーでも食べていけそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。